#12 子供の名前が一緒!?しかもコーギー飼ってる!?同じ境遇のご家族!

こんにちは。

看護師フォトグラファーの水野です。

f:id:HitoshiN:20220830054134j:image

今回は自分と同じコーギーを飼っていて同じぐらいの年齢の男の子のママさんから依頼をしていただいた撮影のときの様子についてブログにまとめていきます‼️

僕と同じような環境で子育てされている方だったので共感できるポイントが沢山ありました✨

 

子供と犬の両立って本当大変ですよね💦

でも子供も犬もどんどん成長していく姿を一緒に見れるのは凄く嬉しいものです‼️

このブログを通して

「犬を飼ってるけどなかなかお子様と写真が撮れない」

「犬の素敵な写真を撮ってほしい」

などのご希望がある方の参考になれば嬉しいです‼️

 

撮影場所

今回の撮影場所は

栃木県の『情報の森とちぎ』

というところで撮影させていただきました‼️

ここは駐車場も広く、公園としても凄く広いので地元にあったら間違いなく散歩スポットになっていたと思います✨

撮影時期が11月だったのもあり、紅葉との撮影も実現することができ、季節感も感じられる写真が撮れました‼️

とても広い場所なのでお子様だけではなく、今回のようにワンちゃんなどとの撮影にもバッチリな場所でしたのでオススメです👍✨

 

撮影風景

この撮影した時期はフォトグラファーを目指し始めてちょうど1年ぐらい経過した時でした!

フォトグラファーになろう‼️と決意した時、まずは実績を作る必要があり、僕ならこんな写真が撮れますよ!というのをお伝えするために知り合いの方に声をかけて撮影していたため、ほとんど知人の撮影をしていました。

しかし今回はInstagramで初めてのDMを頂き、撮影依頼をしていただきました‼️

この時は本当に嬉しかったことを今でも覚えています✨

 

山ほどいるフォトグラファーの中で自分の写真をいいなぁと思ってもらえることだけでも奇跡のようなことなのに

さらに撮ってほしいなぁって思ってもらえて撮影依頼してもらえるのがこんな嬉しいことなんだなと気付きました!

今でも撮影依頼のご連絡が来ると凄く嬉しくて、絶対素敵な写真撮るぞ📸ってやる気が出ます‼️笑

 

今回の撮影はお子様とコーギーの撮影で、なかなか2人一緒の写真が撮れないとのことで…

お気持ちよくわかります😅

子供と犬ってどちらも気分屋なので2人同時の撮影って結構難しいんですよね💦

そんな方ほど、フォトグラファーにお願いして撮影してもらうことで普段はなかなか撮れない写真が撮れると思いますのでオススメです‼️

f:id:HitoshiN:20220911101131j:image

可愛い🌸

 

最初にお会いしたタイミングでは「写真を撮りに来た!」というよりも「一緒に遊びに来た!」というテンションで関わるようにしました‼️

毎回思うのは、『お子様は別に撮影を楽しみだとは思っていない!』ということを忘れてはいけないと思って撮影しています✨

もちろん「撮って2️⃣ー📸」と言ってくれる女の子もいますが、男の子はまずいないですね!笑

お子様にとってお出かけして遊べることが楽しみなので、無理に撮るよー!と始めるとだいたい嫌がられます😅

 

なので、まずは撮影するというよりも自然に遊んでもらったり一緒に遊びながら撮影することを意識します‼️

f:id:HitoshiN:20220914072720j:image

こんな自然な表情も僕は好きだったりします!
f:id:HitoshiN:20220914072726j:image

遊びながら話しかけているとお子様は色々なことを教えてくれます✨

好きなキャラクターや今ハマっていることなど!

こうやって写真を撮りながら自分のことを沢山聞いてくれると子供は少しずつ心を開いてくれます✨

初対面での撮影で一番大切なのは、自分を信頼してもらうこと🌸

元々子供と関わることが得意なので一緒に遊びながらの撮影はお任せください👍
f:id:HitoshiN:20220914072717j:image

そして今回はコーギーも一緒の撮影でした‼️

ここは我が家の愛犬『凛句』で散々練習を重ねてきた撮影テクニックを使って撮影しました✨
f:id:HitoshiN:20220914072729j:image

コーギーがどんな行動をしやすくて、どんなポーズが可愛いかは熟知しております☺️笑
f:id:HitoshiN:20220914072723j:image

飼い主さんを見る、このニパニパの笑顔😆

f:id:HitoshiN:20220914072732j:image

自分の好きなおもちゃが決まっていて、それでひたすら遊べる体力の持ち主!
f:id:HitoshiN:20220914072714j:image

それがコーギーですよね✨笑

f:id:HitoshiN:20220914074224j:image

この笑顔の表情もコーギーならではの笑顔で可愛すぎます🌸
f:id:HitoshiN:20220914074228j:image

 

犬を飼っているとどうしても考えてしまうこと、それは人間よりも寿命が短い生き物ではあるということです。

これは変えようもないことです。なので僕たち飼い主にできることは、毎日一緒にいれるのが当たり前だと思わず、犬との時間も大切にすることです‼️

忙しい毎日だとそんな当たり前のことも忘れてしまうことがありますが、こうやって犬の写真を撮ってもらうきっかけを作るのも大切なことだなぁと改めて思いました✨

是非、ペットを飼っている方はご依頼頂ければ写真撮らせていただきますので大切な記念の写真を撮りましょう📸✨
f:id:HitoshiN:20220914074231j:image

 

コーギーへの愛で少し話がズレましたが😅

 

少し遊ぶ時間を設けたので、だいぶお子様もわんちゃんも僕に慣れてくれたので、ベンチに座って紅葉との写真にチャレジ📸🍁

こういう2ショットは本当になかなか撮れないので貴重な写真ですね✨

f:id:HitoshiN:20220915142210j:image

こういう顔が男の子らしくて可愛いですよね✨
f:id:HitoshiN:20220915142207j:image

お子様もお菓子を食べながら楽しく色々なポーズを取ってくれたり、沢山の笑顔の表情を見せてくれました!

 

背景の紅葉が凄く綺麗だったのでこんな写真も📸

f:id:HitoshiN:20220915142405j:image

コーギーカレンダーにありそうな写真🌸

 

後半は、持参したシャボン玉で遊びながらの撮影!

f:id:HitoshiN:20220915142511j:image

シャボン玉は本当にキラキラしていて綺麗で写真映えしますよね✨
f:id:HitoshiN:20220915142506j:image

 

下の写真はシャボン玉とコーギーが幻想的で自分的にお気に入りの写真が撮れました!!

f:id:HitoshiN:20220915142647j:image

 

お子様は沢山シャボン玉を出してくれて撮影のお手伝いをしてくれました🌟

f:id:HitoshiN:20220915142728j:image

自動のシャボン玉なのでどんどん出ます🫧
f:id:HitoshiN:20220915142731j:image

出しすぎてこの表情😂笑
f:id:HitoshiN:20220915142725j:image

男の子の場合、長時間の撮影はほとんどが飽きてしまいます。

でもこうやってお子様にも担当を決めて手伝ってもらうと少しでも飽きずに撮影に協力してくれます👍

あとは僕から飛行機の玩具をプレゼントしたら気に入ってくれてました✨

f:id:HitoshiN:20220915142926j:image

最後は紅葉を交えた2ショットを撮影して
f:id:HitoshiN:20220915142930j:imagef:id:HitoshiN:20220915142922j:image

シャボン玉で沢山遊び、紅葉との写真も撮ってこの日の撮影は終了!

 

犬と子供の写真は自分以外の子供ではなかなか撮った事がなかったので、すごくいい経験になりました📸

無料で撮影させていただいているのは、まだまだ自分の実力不足を理解しているからです。

だからこそ、沢山の方の笑顔の写真を撮ってもっと②素敵な写真が撮れるように、実践の中で多くのことを学ばさせていただいています✨

 

これからも多くの経験を積んで、僕にしか撮れないような写真が撮れるように継続した活動をしていきます!!

 

ブログも毎月2本でも、本職・フォトグラファー・家族時間・今は引っ越しの準備など、多忙な毎日ではありますが、自分でやると決めたからこそ寝る時間を惜しんででも、このブログは続けて書いていこうと決めています!

「何人に読んでもらった!」とかはそこまで大切ではなく、自分がやると決めたことを継続して実行していくことで、きっと1人でも多くの人たちが読んでくれるようになって、いつかその人たちの笑顔の写真を撮ることが出来るようになることが、僕の目指している事です!

 

1人、1人の依頼者様を大切に、そして沢山の思い出を写真に残せるように、これからも頑張っていきます!!

これからもブログを読んでいただけたら嬉しく思います!!

 

ではまた次のブログで👍