#11 仲良し姉妹 赤ちゃんの今を残すコスモス撮影

^_^^_^こんにちは。

看護師フォトグラファーの水野です!

f:id:HitoshiN:20220729061100j:image

今回は職場の元後輩の子に撮影依頼していただき、お姉さんと同じ年の赤ちゃんが産まれたため、姉妹で赤ちゃんの写真を撮ってほしいというご希望があり栃木まで出張撮影してきました📸

当日はコスモスがめちゃくちゃ綺麗な場所での撮影であり、とても素敵な思い出の1枚になるような写真が撮れましたのでブログを通してご紹介させていただきます‼️

コスモスとの撮影が気になっているという方は是非ご参考にしてみてください✨

撮影場所

今回の撮影場所は

鬼怒グリーンパーク

です!

栃木県にあり、『コスモスまつり』の時期であれば沢山のコスモスと写真を撮ることができる素敵な場所でした!

今回は1歳未満のお子様と一緒の撮影でしたので、持参のテントを建ててそこを拠点として撮影をしました!

テントがあるとミルクあげたりおむつ替えたりも出来るので、小さいお子様との撮影にテントっていいなぁと思いました‼️

コスモス撮影希望の方は今回の撮影風景を是非参考にしてください!

 

撮影風景

今回の撮影場所は栃木県だったので、個人的は旅行気分です!笑

 

そして今回の撮影場所である鬼怒グリーンパークは初めて行く場所だったので、当日は少し早めに現地に着いて撮影スポット探し‼️

初めて行く場所の場合、毎度のことながらこれが大切ですね✨

特にお花と撮りたい撮影の場合はどこで撮れるのか、花の向きはどちらに向いているかなど、色々見ておくようにしています!

今回はコスモス祭りが行われており、コスモスが咲いている場所は広い敷地の中の一部のエリアなので、そこをしっかり先に見ておき、撮影のイメージをつけておきました!

 

後輩姉妹さんと合流し、早速コスモス畑へ案内!

撮影しやすい場所の近くにテントを張って撮影準備⛺️

小さいお子さんだったのでまずはとりあえず会った時の雰囲気を撮影!

 

とりあえず現地でパッと撮ってこの可愛さ🌸

今日の撮影は期待できるー✨笑

f:id:HitoshiN:20220829061422j:image

1歳未満のお子様の撮影を成功させる一番の方法は『お腹が空いてグズグズしないようにする

これに限ると思います‼️

 

出来るだけ短い時間で疲れる前に撮るのも大切ですが、まずはミルクなどでお腹を満たし、グズったら無理せず一度休憩をする!

これが大切です✨

 

休憩を挟むことで少し時間はかかりますが、無理せず何度も休憩を挟みながら撮影し、子供達、そしてママさん達のペースに合わせて撮影するようにしています!

少し慣れてくるとこんな笑顔も見せてくれます✨
f:id:HitoshiN:20220829061426j:image
f:id:HitoshiN:20220829061412j:image

あとはこの時、ママさんのアイディアで笑顔にさせる技として『こちょこちょ作戦』をやってみたらめちゃくちゃ笑ってくれました🤣笑

下の写真、実はこちょ2️⃣してます🌸

f:id:HitoshiN:20220829061409j:image

今回は2名のお子様と姉妹の計4名での撮影でしたので1人の子をある程度撮ったら休憩するようにしました!

後輩の子の写真は撮れたので次はお姉さんと赤ちゃん写真を撮影🎶

お姉さんのお子様は女の子だったので、個人的に少し可愛くフワフワした写真をイメージして撮りました📸✨


f:id:HitoshiN:20220829061402j:image

コスモスを最大活かした写真🌼
f:id:HitoshiN:20220829061405j:image

風に流れるコスモスもすごく素敵です🌼
f:id:HitoshiN:20220829061346j:image

この日は天気も良かったので青い青空を活かした写真✨

f:id:HitoshiN:20220829063740j:image

『たかいたかい』はどんな赤ちゃんも好きですね💓
f:id:HitoshiN:20220829063747j:image

ママと見立て合うとつい笑顔になっちゃうの可愛い❤️
f:id:HitoshiN:20220829063744j:image

お姉さんのお子様もすごく楽しそうに笑ってくれました🌸
f:id:HitoshiN:20220829061429j:image

この写真は他の方からも可愛いと評判の写真📸
f:id:HitoshiN:20220829061349j:image

天気がいいと青空との自然な写真が撮れます📸
f:id:HitoshiN:20220829061343j:image
ここには高台に登って上から撮影することも出来ます!

f:id:HitoshiN:20220829064552j:image

ここにカメラマンである僕が登り、ママさん達にはコスモスの中に入ってもらい撮影すると、背景をコスモスいっぱいにして素敵な写真を撮ることができます✨

お花畑に行った際には少し上から撮影するというのも、撮影方法の1つですね‼️

f:id:HitoshiN:20220829064743j:image

横写真だとすごく世界観が素敵に撮れます🌸
f:id:HitoshiN:20220829061419j:image

縦写真にすると被写体に目がいきやすくなり、待ち受けにしたくなるような写真が撮れます!f:id:HitoshiN:20220829061336j:image
f:id:HitoshiN:20220829061339j:image

一通りそれぞれのお子様の写真が撮れたら、後半は赤ちゃん2人を含めた4人での写真を撮ります📸

だいぶ機嫌良くなってきたので可愛く撮れました!

このポーズは実は産前にも写真を撮っていて、その時と同じポーズで撮ってほしいという希望があり、このポーズで撮りました🎶可愛い❤️
f:id:HitoshiN:20220829065025j:image
f:id:HitoshiN:20220829065021j:image

最後は2人で『たかいたかい』している写真📸

青空も相まって凄く良い写真が撮れました✨

この時にコスモスで撮ったこともわかるように下にコスモスの色を入れて撮影しました🌸
f:id:HitoshiN:20220829065031j:image

 

これにて撮影は終了!

2人とも凄く撮影を楽しんでくださったみたいでこちらも嬉しくなりました✨

最後はチェキもプレゼントさせて頂きました🎁

その場で今日の思い出の写真がもらえるのはやはり嬉しいようです✨

これが僕に依頼してくださった方に出来る1つのサプライズプレゼントなので、撮影依頼してくださった方はお楽しみに👍

お姉さんの方は念願の女の子をご出産し、でも他のお子様もいるためなかなか2ショットを撮ってもらう機会がなかったとのことで凄く喜んでくださいました‼️

本当お母さんになると、写真撮る側で自分を撮ってもらうことなかなかないですよね😅

そんな方は勇気を出して僕にご依頼していただければ、必ず素敵な写真をお撮りします📸✨

 

今回の写真も撮ったのは結構前なので今はもう随分成長していると思います✨

そのぐらいお子様の成長は早く『今しかない瞬間を写真に残す』ということが凄く大切な事だと思います‼️

f:id:HitoshiN:20220829065426j:image

忙しい日々の中で僕も家族写真などをなかなか撮れないのが現状です!

でも僕は撮る側の仕事をすることで、家族での写真も撮らないとな!と最近は思っています✨

家族でのいる時間、特に「子供がずっとそばにいる時間!」というのは凄く短い期間なんだと思います‼️

そのかけがえのない時間を写真という記録に残すことを、沢山のご家族が後回しにしてしまうぐらい日々忙しい毎日をお過ごしたいと思います!

 

ただその日々の中で、いつか僕に写真を撮らせてもらえれば、必ず大切な時間を素敵な1枚の写真に残すお手伝いをすることが出来ます‼️

「いつか撮ってもらう」はなかなか実現しないので、「撮ってもらいたいな!」と思ったときにはご予約のご連絡をしていただければ撮影致します‼️

2023年以降であれば、撮影可能な日が多くありますので、是非来年撮ってほしいという方はInstagramのDMでご連絡ください✨

 

今しかない瞬間を素敵な写真に残す活動をこれからも全力で頑張っていきます‼️

 

このブログは月に2回、15日・30日に更新しています!

是非今後も沢山の人に読んでもらえるようなブログを書いていきますのでお楽しみに🌟

 

ではまた次のブログで👍