#19 人生初のウェディングフォト【紅葉編】

こんにちは。

看護師フォトグラファーの水野です!

2023年もブログの方は継続して頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いします!!

f:id:HitoshiN:20230115163613j:image

今まで僕のブログ活動を知らない人もいるかと思いますので、2023年1本目のこのブログで少しご紹介させていただきたいと思います。

気になる方はここから先も読んでください。

ブログを始めた経緯

ブログを始めたきっかけ

2022年4月より僕はこのブログを開設しました。

僕は今までの経験上、撮影してもらってそれでおしまい!という経験が多くありました。

でも撮る側になった時に、撮影してもらっただけで終わりにするのではなく、僕がどんなことを思って撮影したのか、その時の撮り方や頭の中で考えていた事など、カメラマン目線の話ってすごく面白いなぁと思ったんです。

それに、撮った人もそのブログを読んで懐かしい思い出を振り返るきっかけになるんじゃないかと思い、このブログを始めました。

 

なのでこのブログでは今までに撮影させていただいた方の撮影の様子をメインに記事にまとめて投稿しています。

どんな気持ちでブログを開設したかを更に知りたい方は第一回のブログ記事で書いているので、是非読んでみてください。

撮影風景以外のブログ

僕はこのブログを通して撮影した時のことを思い出してもらったり、これから撮影を予定している方にはこんなふうに撮影をしていてこんな写真が撮れるんだよ!ということがわかりやすいようにまとめています。

ただそれだけではなく、フォトグラファーになって、「写真が好きでカメラをやってみたいけど、どうやったらいいのかわからない」と感じている人が一定数いることに気づきました。

なので、撮影風景以外のブログもまだ数回ではありますが、記事にまとめています。

 

第4回のブログでは「カメラ技術の解説」をしている記事

第3回では「最初に買うカメラやレンズはどれがいいのか」を僕なりにまとめた記事

などを投稿しています。

 

ブログって普通のSNSみたいに生活の中でサラッと流れてくるものではないところが魅力だと思っています。

僕の素直な気持ちを読みたいと思ってくれた人だけがクリックをして読んでくれます。

SNSで何百人に「いいね👍」されるよりも、僕はこのブログをクリックして読んでくれる方がすごく嬉しいですし、そういう方を大切にしたいと思います。

 

2022年4月からブログを始めて通算18本ブログを投稿し、総閲覧数は550回を超えました。

これだけ多くの方が僕のブログを読んでくれているので、僕はこれからもブログを続けていこうと決心することができました。

なので2023年も引き続き、僕のブログを読んでいただけると嬉しいです!

 

ブログ投稿頻度

2022年4月から掲げている僕のブログ投稿頻度の目標は

毎月15日、30日の2回/月】に決めて投稿を始めました。

この目標は2022年4月から継続して行い、無事に達成することができました。

 

なので2023年も同じように月2回、15日・30日のブログ更新を継続して行っていこうと思います。

ただ、2022年最後には人生最大の挑戦であるウェディング撮影を行いましたので、1月は①ウェディングフォト(紅葉編)と②ウェディングフォト(葉山の海編)の2回に分けて投稿させていただこうと思います。

是非、僕が当日挑戦した頑張りをブログを通して体感してください!

 

人生初のウェディングフォト

ウェディングフォトを撮ることになった経緯

僕は2022年11月フォトグラファー人生初のウェディングフォトに挑戦しました。

 

僕は2年前の11月から本格的にフォトグラファーを目指すことを決めて活動をスタートしました。

でも当時は僕が急にフォトグラファーをやり始めたので、周りからはきっと「あいつなんか始めたみたいだな!」としか思われていなかったと思います。

 

当時は特定行為研修の真っ只中であり、忙しい日々の仕事+特定行為研修の勉強で大変な中、空いた時間を見つけてはカメラを持って愛犬の撮影をしたり、カメラを勉強する時間を作ってカメラの設定や撮り方を学んだりしていました。

そんな時に、今回撮影させてもらった後輩の子も後輩の友人と一緒に写真を撮らせてくれることになり、夜勤明けで撮影しに行ったことを今でも覚えています!

 

ただそれは2人が撮ってほしいというよりも、僕の経験を積むことも1つの目的として撮らせてもらったので撮影の仕事という雰囲気ではありませんでした。

 

そんな中でも後輩たちは撮った写真を凄く気に入ってくれて

その写真を見た職場の人たちも「素敵だねぇ」って言ってくれました。

 

当時、まだまだカメラ技術も未熟だった僕に後輩は「いつか結婚することになったら水野さんに写真撮ってほしいです」と言ってくれました。

 

その時は、僕が先輩だし社交辞令もあるだろうなと思いながらも

「いつか本当に撮れたら嬉しいなぁ」と思っていました。

 

その後も僕は看護師の仕事をしながらフォトグラファーとしての活動を2年間継続して、今では40組以上の方を撮影させていただくことができ、充実した経験をすることができました。

 

その後、後輩の婚約の報告があり、以前話していた前撮りの写真を本格的に僕に撮ってほしいと依頼をしてくれました。

 

僕にとって初めてのウェディング撮影であり、本当に記念となる写真になるため、少し不安はありましたが、後輩夫婦が幸せになるお手伝いができれば嬉しいなと思い引き受けることにしました!

 

撮影日程・撮影場所

この話は撮影の半年前ぐらいから始まっていたため、日付を決めることにしました。

ウェディング撮影は中止で撮れませんでしたというわけにはいかないため、雨天時も考慮して2日間撮影日を設定しました。

 

今回後輩夫婦が選んだ撮影場所は・・・

「葉山の海」でした。

ここは2人の思い出の場所であり、お付き合いしている時から

「ここで前撮りの写真を撮りたいね」と話している場所だったそうです。

 

そういう場所があることって素敵ですよね。

2人にとって特別なこの場所で

最高の思い出となる写真が撮れたら凄く幸せなことだと思います。

 

なので僕も全力で素敵な写真が撮れるように、まずはウェディング撮影の基礎となる撮り方を勉強したり、他のウェディング撮影している写真を沢山見て、具体的な撮り方や光の使い方を学んでいきました。

 

そうして臨んだ1回目の撮影日。

なんと葉山の海がある神奈川は雨予報・・・。

なので一度は中止も検討しましたが、埼玉は雨が降らなそうであることがわかったので、急遽11月ということで紅葉でのウェディングを1回目で撮影することにしました!

そして12月に2回目の撮影として葉山の海に再チャレンジすることにしました!

 

紅葉でのウェディング撮影に選んだ場所は・・・

小金井公園

ここは紅葉も凄く綺麗で、公園自体も広く撮影には最適な場所だと判断し、ここに決めました!!

 

 

撮影当日、緊張の撮影がスタート

そして待ちに待った撮影当日・・・

集合すると2人はレンタカーを借りて着替えや準備していました。

f:id:HitoshiN:20230112090845j:image

旦那さんがドレスを着るのを手伝ってあげていて撮影開始前から微笑ましかったです。

 

撮影ってどんな方でも最初はやはり緊張してしまうものです。

まずは僕は少し遠くから撮影し、カメラの方を向いてもらう撮り方ではなく2人で向き合ってもらって少しお話しできるような撮り方をしました。

「自然に話していいよー」と伝えると

2人は少しずつ普段通りの笑顔を見せてくれるようになってきました。

f:id:HitoshiN:20230112090803j:image

僕は旦那さん側を撮ったり

f:id:HitoshiN:20230112090832j:image

お嫁さん側を撮ったりして緊張をほぐしていきます。

f:id:HitoshiN:20230112090611j:image

 

少し慣れてきたところで場所を変えてみました。

ここでも緊張をしないために後ろから撮るようにしました。

 

「額縁構図」を活かした撮影

自分の中で撮影する時に意識しているポイントとして「額縁構図(何かの枠に被写体を囲むように入れて撮る方法)」を常に探しています。

今回のように両側の木の柱と天井の屋根で被写体である2人を囲むようにして撮りました。

 

更にそこに光を入れることで、2人を優しく包むような写真が撮れました!

写真を撮る時にこういう写真を撮ろうというイメージをしながら撮ることが凄く重要です!


f:id:HitoshiN:20230112090622j:image

 

あとは額縁構図で撮る際に意識していることは左右対称、水平垂直であることです。

下の写真はレタッチで綺麗に左右対称、垂直水平にしました。

こうすることで写真の構図として凄くまとまりがよく、誰が見ても綺麗なバランスだなと思うような写真になります。f:id:HitoshiN:20230112090752j:image

 

同じ場所でも少し角度を変えるだけで写真の雰囲気は大きく変わります。

f:id:HitoshiN:20230112090710j:image

 

f:id:HitoshiN:20230112090654j:image

 

f:id:HitoshiN:20230112090906j:image

婚約指輪、結婚指輪が綺麗に見えるような写真も撮ります。

f:id:HitoshiN:20230112090756j:image

 

「あそこに何かいるー!」みたいな感じでと言ったら

本当に何かいたらしい。

なのでこれはリアルな顔!笑
f:id:HitoshiN:20230112090818j:image

 

当日は祝日ということもあり、人はかなり沢山いました。

ですが、ウェディングフォトは少しでも人が写らないように撮りたかったので

人が通っていないタイミングを見計らって写真を撮っていました。

 

ウェディング撮影の鉄則「他の人を写さない」

この写真は後ろに人が写っているか、いないかで大きな違いがあります。
f:id:HitoshiN:20230112090742j:image

 

途中でお互いのソロショットを入れていくのも忘れずに。
f:id:HitoshiN:20230112090725j:image

 

f:id:HitoshiN:20230112090542j:image

 

ウェディングって遊び心がある写真と、しっかりカメラを見ている写真

両方を撮っていく必要があるので、そのバランスを考えながら撮っていきます。

f:id:HitoshiN:20230112090552j:image

 

こんな写真はウェディングらしいですよね。
f:id:HitoshiN:20230112090829j:image

 

f:id:HitoshiN:20230112090811j:image

 

 

そしてこの木は僕がみつけた場所!笑

この木を公園で見つけて撮ろうとするかどうかは人それぞれの感性。僕は意外と好きです。笑

撮影の中でここは撮れそうだなっていうアンテナが、撮影経験を沢山することで少しずつ身についてきた感じがします。

f:id:HitoshiN:20230112090855j:image

 

自然の広大さを活かした撮影方法

今度は人ができるだけ少ない木々の中へ
f:id:HitoshiN:20230112090641j:image

 

少し緑の色味を変えてみて撮影。

緑の色味が違うだけで写真の雰囲気もグッと絞まりますよね。
f:id:HitoshiN:20230112090825j:image

 

f:id:HitoshiN:20230112090644j:image

 

f:id:HitoshiN:20230112090728j:image

 

ここは凄く広大は場所で木々も秋らしい色合いをしていたので、全体を大きく撮影しました。
f:id:HitoshiN:20230112090808j:image

 

地面スレスレから煽るように撮ると下にある芝生もいい感じに前ボケになってくれます。
f:id:HitoshiN:20230112090842j:image

 

緑と黄色の葉っぱのバランスがすごくいい。
f:id:HitoshiN:20230112090858j:image

 

「写真立て」を使うと写真の雰囲気が大きく変わる

今度はベンチに座って撮影。

下の写真は写真立ての縁を前ボケとして使って、これも額縁構図を意識して撮影しました。
f:id:HitoshiN:20230112090701j:image

 

アップにするとすごく可愛い。少し渋い感じの大人らしい色合いで撮ってみました。

f:id:HitoshiN:20230112090821j:image

 

逆にお嫁さん側が前にきた場合には、少し明るい雰囲気の写真になるよう黄色を少し強めに入れてレタッチしています。

写真の周りのふわふわしているのは、写真立てを前に置いて前ボケを作っています。

f:id:HitoshiN:20230112090651j:image

 

紅葉スポットでの撮影

今回は紅葉ウェディングフォトを撮りにきたので公園の中で紅葉スポットを探しました。

 

下のような写真を撮るポイントは、まず出来るだけ頭の高さぐらい低い木を探します。

そうすることで背景に紅葉の色を入れられるだけではなく、前ボケにも紅葉の色を入れることが出来ます。

そうすることで写真全体に色がつき、より紅葉らしい雰囲気を演出できます🍁
f:id:HitoshiN:20230112090749j:image

 

f:id:HitoshiN:20230112090604j:image

 

f:id:HitoshiN:20230112090706j:image

 

広く撮ると撮影していた場所がイメージできますね!

少し人通りが少ない場所を選んで背景に人を入れないのもコツですね。
f:id:HitoshiN:20230112090627j:image

 

広く撮ったりアップで撮ったりすることでバリエーションも沢山撮れます。
f:id:HitoshiN:20230112090838j:image

 

今回僕のイチオシの写真📸💌

f:id:HitoshiN:20230115173325j:image

小物を沢山持ってきてくれていたのでそれを作ってみました。

幸せが溢れ出ててどうしても「チューしてる感じでー!」と言いまくってた僕🤣💦笑

あっ安心してください!

本当にチューはしてませんので✋笑

こういう小物を使うことで鼻をくっつけるぐらいでチューしてるような写真が撮れます。

こういう写真はウェディングぐらいでしか撮らないと思いますから記念に👍

紅葉の前ボケを入れることで個人的に凄く素敵な写真になりました。

 

この写真はあえて先ほどの写真ほど前ボケをさせず、もみじの雰囲気が出るように撮りました。
f:id:HitoshiN:20230112090912j:image

 

イチョウの黄色で雰囲気をガラッと変える

次は場所をかえて

少し色味を変えたいなぁーと思っていると…

1本の凄く大きなイチョウの木がありました。

下はイチョウの落ち葉で一面黄色になっていて素敵だからここで撮ろーと近づくと…

めちゃくちゃ銀杏の臭いが😃笑

いや臭いに負けるな!と2人を銀杏のど真ん中に!笑

でもそんな臭いを吹き飛ばすほど一面黄色で凄く可愛い写真が撮れました。
f:id:HitoshiN:20230112090630j:image

 

えーこれは恥ずかしいというより…

臭い方の顔ですかね🥸笑
f:id:HitoshiN:20230112090745j:image

 

でもイチョウの絨毯のようになったところで撮る写真は、沢山ある写真の中で黄色という別の色で印象を大きく変えてくれました。
f:id:HitoshiN:20230112090549j:image


f:id:HitoshiN:20230112090614j:image

 

遊びながら撮影するのも楽しみの1つ

またスポット探しをしていると、沢山の落ち葉を発見!

ちょっと疲れたし遊ぶか!ということで…
f:id:HitoshiN:20230112090634j:image

 

バサーー!
f:id:HitoshiN:20230112090732j:image

 

やばい楽しい!
f:id:HitoshiN:20230112090719j:image

 

おでこについてますよー🤣🤣笑

f:id:HitoshiN:20230115080934j:image

 

こんな気分転換も入れながら撮影することで

すっかり緊張も解けて

こんな素敵な笑顔を見せてくれるようになりました。
f:id:HitoshiN:20230112090556j:image

 

白黒写真

少し高台もある公園だったので、高台に登って撮影。

こうやって高いところに行くメリットは背景に人が映らないところです。

今回はあえて白黒の写真も入れてみました。
f:id:HitoshiN:20230112090851j:image

 

プロポーズしている写真

その高台から降りる時、1本の細い階段があり

僕にはプロポーズするような絵が見えたので

ここでプロポーズ写真を撮ることに。

めちゃくちゃ素敵やー❤️

f:id:HitoshiN:20230112090901j:image

 

ただ人が歩いてくるので、周りをしっかり見ながら邪魔にならないように撮影をしていました。

階段から上がる人、降りる人など

沢山の人から

「素敵ねー」「おめでとうございます」

と声をかけてもらいました。

子供達も「綺麗ー✨」と言ってくれてました。

小さい女の子達からしたら、プリンセス的な可愛さがあるんでしょうね‼️

f:id:HitoshiN:20230112090648j:image

 

コスモス写真

途中にはコスモスも少しだけあったので撮影したりしました。

この姿勢、インスタであったのでやってみたら、お嫁さん側はかなり辛い姿勢だそうです。笑

でも凄く可愛い‼️
f:id:HitoshiN:20230112090618j:image

 

緑の絨毯を発見

公園を巡りに巡り、そろそろ撮影も後半。

公園を歩いていると旦那さんが一部だけ色の違う地面を見つけてくれました。

まるで緑の絨毯のような場所で素敵だったのでここでも撮影。

f:id:HitoshiN:20230115081552j:image

 

地面スレスレで撮ることで緑の前ボケも表現。
f:id:HitoshiN:20230112090815j:image

 

ウェディングフォトでよく使われるポーズにチャレンジ

ウェディングでは当たり前のポーズなのか、この指を組んで指輪を見せるやつをインスタで見つけて試してみることに。
f:id:HitoshiN:20230112090600j:image

 

簡単そうで、イマイチどうなってるのかわからず困惑する2人!笑

これもいいオフショット。

f:id:HitoshiN:20230115081916j:image

 

上手く出来ました!
f:id:HitoshiN:20230112090738j:image

 

「難しいよねー」って話してる表情がもう普段の自然な笑顔でした。
f:id:HitoshiN:20230112090607j:image

 

撮影を通して徐々にいつもの2人の表情になってきて、これはきっとカメラマンである僕に心を許してくれた証拠かなと思います✨

後輩からも「水野さんだから素の自分達でいれて、これが写真からも伝わってきます。」

と言ってくれました。

 

撮影終盤

最後は駐車場近くにある花壇でお花を前ボケにして撮りました。

f:id:HitoshiN:20230112090735j:image

 

最後はお互いのイニシャルのアイテムを使って撮影。
f:id:HitoshiN:20230112090909j:image

 

僕から2人へのプレゼント

長い撮影を頑張ってくれた僕から2人に本日の写真をチェキにしてプレゼント🎁✨

凄く2️⃣喜んでくれていました!

f:id:HitoshiN:20230112090835j:image

 

「写真のこの部分がいいんだよー!」と語り合ってくれてる!

風な写真を撮りました‼️笑f:id:HitoshiN:20230112090657j:image

 

チェキが2人の大切なものになってくれたら嬉しいです!
f:id:HitoshiN:20230112090848j:image

 

次回のブログについて

こうしてウェディングフォト【紅葉編】を無事に撮影することが出来ました❗️

 

僕のブログで意識してるのは、まるで見てる人もこの撮影に参加しているかのような気持ちになることです!

ここでこれ撮りましたーだけじゃなくて、どんな気持ちで僕はそのスポットを選択しているのか、何を意識して撮ってるのかが、皆様にも感じてもらえると凄く嬉しいです‼️

 

2人は1月末に結婚式を控えており、きっと今は準備で忙しい毎日を送っていると思います。

この写真達は結婚式でも使ってくれるそうです。

僕にとってこの写真たちは僕がシャッターを押したことで生まれてきた写真です。

それが結婚式で流してもらったり、他の多くの方の目に止まって1人でも素敵な写真だなぁと思ってくれたらすごく嬉しいですし、これからの励みにもなります。

 

僕はこの2年間、苦労も沢山したし、うまくいかないことも沢山ありました。

でもこうして誰かを幸せにできるような写真を撮れるようになったことは自信を持ちたいと思います。

 

次回ブログ→1月30日【葉山の海編】

次のブログは1月30日に「葉山の海編」を投稿します。

こっちが本命中の本命!

カメラも新しくなって、僕が本気を出して撮影した写真です!

2人が絶対に撮りたかった写真が沢山あり、素敵な写真がいっぱいなのでそちらもお楽しみ!

 

では次のブログでお会いしましょう!