#13 仲良しな3人での浴衣バースデーフォト 

こんにちは。

看護師フォトグラファーの水野です!

f:id:HitoshiN:20220922073210j:image

今回は3人の友人で集まり、みんな1歳の誕生日ということで3人集まってバースデーフォトを撮ることになりました📸✨

お子様が複数人になる程、みんなをカメラ目線にするのって難しいですよね💦

こんな時こそフォトグラファーにお願いしてみんなの素敵な写真を撮ってみましょう✨

f:id:HitoshiN:20220922101924j:image

お母さんたちも一緒に入れば、なかなか撮れない写真が撮れます🌸

f:id:HitoshiN:20220922102023j:image

今回は皆さん浴衣で集合‼️

色合いも凄く綺麗で服装だけで随分写真の雰囲気が変わりますよね✨✨

ここからもっと2️⃣素敵な写真をご紹介しますのでお楽しみに‼️‼️

 

またブログの中盤では、カメラを使い始めた方に向けた撮影技術を書いています!

複数人を撮るときに全員にうまくピントが合わない💦ということはないですか?

僕は特に家族写真を撮ることが多いので、全員にピントを合わせながら素敵な写真を撮る技術が求められてます!

でもそれって案外難しくて、経験を重ねていきながら技術を習得していきました‼️

なので、同じような悩みがある方の参考になれば嬉しく書いたので、カメラ始めたばかりの方は是非参考にしてみてください✨

 

 

撮影場所

今回の撮影場所は

越谷レイクタウンの隣にある公園、通称:大相模調節池」です‼️

僕も学生時代はよく友人とレイクタウンに行っており、今回は久しぶりに越谷に行きました!

近くには湖があり、ここは芝生があるエリアもあるので、ゆっくりゴロゴロしたりピクニックしたりできます✨

夏はBBQスポットもあり、とても楽しめる場所になっていました✨

休日は人が多そうなので撮影向きではないかもしれませんが、平日であれば空いていますし、ゆっくり撮影できる場所だと思います。

 

撮影風景

今回のご依頼様は全員初対面でしたのでこちらも少し緊張しましたが、皆さん素敵な浴衣姿だったのでこれは素敵な写真が撮れそうだなぁと出会ってすぐに思いました✨

小物も沢山準備していただいたので、周りに人が来ないそして小物を置いても邪魔にならないような場所を選んで撮影しました‼️

f:id:HitoshiN:20220922102600j:image

後ろには湖があり、近くには木の緑があり、そこに素敵な小物を飾れば撮影スポットの完成です✨✨

複数人のお子様がいる場合、全員機嫌が良ければ最初に集合写真を撮ってもいいのですが、大体誰かは歩きたい、誰かは眠たい、誰かはママのそばにいたい、などそれぞれの思いがあるため、撮れる子から撮る📸これが一番です‼️

最初の子はいい子に座ってられる子だったので、可愛い飾り付けしたブースで撮影📸

f:id:HitoshiN:20220926065344j:image

小物を見ると触りたくなりますよね✨

でもそれも可愛いですし、前に物を出してもらうと立体感のある写真が撮れます🌸
f:id:HitoshiN:20220926065340j:image

前にもお伝えしましたが、フォトグラファーをしていて気をつけていることは

縦の写真と横の写真どちらもしっかり撮ること」です!

今写真を見るのはほとんどがスマートフォンなのでやはり縦写真が必要、そして写真を印刷して飾るときには横写真が多いです!

そのため、そのときに最適な方向で撮りますが、縦写真も意識的に撮るようにしています✨

f:id:HitoshiN:20220926065347j:image

 

次は2人目のお子様!

ママが大好きな子だったので、ここは無理に離さずママと撮影‼️

f:id:HitoshiN:20220926070033j:image

着物の2ショットなんてなかなか撮れないから素敵ですね✨✨
f:id:HitoshiN:20220926070037j:image

 

ちなみに僕はこんな感じで撮ってます🤣笑f:id:HitoshiN:20220927180543j:image

 

ちょっと慣れてきたので、今度はソロショット📸

f:id:HitoshiN:20220926070230j:image

下の写真なんか待ち受けにしたら可愛いですよー‼️

この写真は下は地面の芝の緑、上は風船を配置して、『額縁構図』を意識して撮っています‼️

何か物で被写体を囲むように撮ると額縁に入ったような写真になり、収まりが良くなります✨

意識すれば簡単に撮れるのでまたオススメです👍
f:id:HitoshiN:20220926070227j:image

 

最後は3人目のお子様です!

ずっと寝ていたのですが、撮影している間に起きてくれたので、ナイスタイミングでした😊笑

f:id:HitoshiN:20220926071038j:image

少しまだ眠そうな顔ではありましたが😅笑
f:id:HitoshiN:20220926071048j:image

お姉ちゃんも撮影に協力してくれたので一緒にパシャリ📸✨
f:id:HitoshiN:20220926071044j:image

少しずつ起きてくれて可愛い表情も見せてくれました✨
f:id:HitoshiN:20220926071034j:image

このように機嫌がいい時は一気に家族の写真も撮っちゃいます‼️ママさんにも入ってもらって家族写真📸

この時も縦と横の写真を意識してます‼️

f:id:HitoshiN:20220926072258j:image

写真の向きで結構雰囲気変わりませんか?✨

やはり、写真として飾るなら横写真だし、スマートフォンの待ち受けにするなら縦写真って感じが僕はします✨
f:id:HitoshiN:20220926072301j:image

 

おおよそソロ写真が撮れたらあとは子供3人の写真です‼️

全員の機嫌を伺いながら座ってもらいます‼️

f:id:HitoshiN:20220926072552j:image

みんなこっち向いてくれてるー👍✨😆

理由は何と僕が撮ってる後ろでママさんが子供達の好きな音楽を流してくれているのです‼️

ママさんナイスでした👍✨笑

f:id:HitoshiN:20220926072549j:image

お姉ちゃんも入ると本当可愛い素敵な写真になります‼️

 

ここでカメラを使っている人へのワンポイントアドバイスー🌈🌈笑

カメラを使っていれば知ってる方も多いとは思いますが、僕もカメラ初めたての頃に1人のお子様を撮ることは出来たのですが、複数人になるとどうしても誰かにピントが合っていないことがありました💦

これは『被写界深度』というものが関係しています!

被写界深度とは簡単に言うと、『前後のどこまでピントを合わせるかを決める範囲』のことを言います‼️

それに関係しているのがカメラの設定の1つ『F値』です!

改めてF値を簡単に説明するとF値を小さくすると背景がボケて、大きくすると背景まで鮮明に写ります。

f:id:HitoshiN:20220926073316j:image

つまり、複数人を撮るときに1人しかピントが合わず、他の人がボケてしまってる原因はF値が低すぎる状態で撮影していることが多いです!

F値が低いレンズを使うとどうしても背景をぼかしたくなるものです!僕もそうでした‼️

ただそうすると複数人を撮るときにピントが合わないのです!

これを知ってから、F値をその時の状況によって細かく変えることがすごく大切だと学びました‼️

下記の絵のように複数人を撮るときにはF値を4〜5ぐらいにするとピントが合う範囲が広くなり、1人だけボケてるということが防ぎやすくなります‼️

f:id:HitoshiN:20220927174116j:image

でも1人の時はボケてる素敵な写真なのに複数人になった時は背景をボカせない?!と思った人もいるかもしれません。

そんな時の一番効果的な方法は『出来るだけ顔を横一列合わせてもらう』もしくは『近づいてくっついてもらう』という方法が良いです‼️
f:id:HitoshiN:20220927174119j:image

前後の差が被写界深度に影響しているので、できるだけ前後の距離が出ないように横に並んでもらいましょう✨✨

僕がフォトグラファーを目指しながら撮影して学んだ実践的なカメラの話でした✨

カメラをやる方は参考にしてみてください‼️

案外、撮影しながらF値をその都度変えながら撮影するのは難しいんです‼️

もっと細かく言うと他にもシャッタースピードやISO、画角など色々意識するポイントがあるので、これは色々な撮影をしてみて経験するしかないです✨

今までの話を実践した写真が下の写真です‼️

この時にできるだけ子供達の顔の位置を前後しないように座ってもらいます✨また下の写真は背景をボカす必要があまりないため、この時はF値5.6ぐらいにしてみんなの顔がボケないように撮影してます👍

f:id:HitoshiN:20220926072556j:image

 

さぁーカメラの話はこの辺にして撮影後半へ‼️‼️

後半は、ママさんたちの希望の写真であった『たかいたかい』をしているところの写真を撮りました✨

f:id:HitoshiN:20220927180022j:image
f:id:HitoshiN:20220927180027j:image

「たかいたかい」をすると子供達は楽しいのか笑顔になることが多いです😊

f:id:HitoshiN:20220927180044j:image
f:id:HitoshiN:20220927180031j:image

みんな浴衣も相まってすごく素敵です✨
f:id:HitoshiN:20220927180036j:image
f:id:HitoshiN:20220927180040j:image

最後は3人みんなでたかいたかいしてもらいましたー✨✨可愛い🌸

f:id:HitoshiN:20220927180246j:image

 

なかなかみんなで浴衣で写真撮るチャンスもないため、集合写真もバッチリ撮りました📸✨
f:id:HitoshiN:20220927180230j:image

撮影当日、実は小雨が降りながらの撮影でしたがそんなことを感じさせない素敵な写真を撮って撮影は終了🫧
f:id:HitoshiN:20220927180237j:image

 

今回は以前撮影させていただいた方のご友人で、そしてまさかの大学時代の同期の友人でもあったという🤣

世間は狭いですね✨笑

僕が撮影した以前のご友人の方の写真を見て僕に依頼をしてくださり、笑顔の輪が少しずつ広がっているのを感じました‼️

今回は3人での撮影したが、それぞれの方が個別でリピート撮影をご依頼をしていただきました✨

本当に嬉しいです🌸

僕は沢山の人の笑顔の写真をこれからも撮っていきたいので、沢山の人に笑顔の輪が広がってくれることが一番な願いです‼️

今度はそれぞれの方のご家族での撮影になると思うので、今から楽しみにしております‼️

f:id:HitoshiN:20220927180434j:image

 

ではまた次のブログで‼️