#14 衣装を着て紫陽花と撮影

こんにちは。

看護師フォトグラファーの水野です!

f:id:HitoshiN:20221015165506j:image

今回は、ママお手製の服装で素敵な紫陽花との撮影をしてきました‼️‼️

最初は少し緊張もしてたけど、最後は仲良く写真を選ぶぐらい信頼を獲得しました‼️‼️笑

紫陽花撮影ご希望の方は是非参考にしてください✨

 

撮影場所

今回の撮影場所は桜で有名なあの場所…

権現堂』です‼️‼️

僕も桜の時期には家族で来たことがありましたが、紫陽花も凄く綺麗で新たな発見になりました!

権現堂は桜の時期は本当に混んでいて大変ですが、紫陽花の時期はそこまでは混んでいなかったのでオススメです📸✨

 

撮影風景

今回のご依頼様はママさんが色々な物を手作りで出来る方で、本当にお子様に着せていた服が可愛すぎました✨✨

これを着ているか着ていないかで随分雰囲気が違っていたと思います🌸

もう妖精みたいな可愛さ❤️✨

f:id:HitoshiN:20221015170228j:image

早速僕のお気に入りの写真を見せちゃいました✨笑

 

撮影の時に一番緊張させてしまうのが、「はじめまして」した時🫡

どうしても女性に比べて男性ってだけで緊張しちゃうお子様はいると思います‼️

ただ僕の持ち前の明るさと人見知りしない性格で少しずつお子様と距離を縮められるように頑張ってます✨

最初はこのぐらい遠くから自然な表情を撮ります📸

f:id:HitoshiN:20221015170526j:image

あっ少し向いてくれた😊✨笑

f:id:HitoshiN:20221015170519j:image

階段登る姿も
f:id:HitoshiN:20221015170548j:image

振り向いた姿も
f:id:HitoshiN:20221015170529j:image

可愛く紫陽花の色味を入れながら撮影します📸✨

すぐ休憩しよーってなりますが、そこを無理してはいけません。

僕は大体「いいよー‼️休もうー✨」と言ってイスとかに座ってもらいます✨
f:id:HitoshiN:20221015170537j:image

そこで普段の話を聞いたりしてると少しずつ笑顔を見せてくれます🌸
f:id:HitoshiN:20221015170545j:image

下のお子様もまだ小さかったですが、しっかりカメラ目線くれました‼️‼️
f:id:HitoshiN:20221015170515j:image

 

撮影のご依頼をされる時ってだいたい『〇〇と一緒に撮ってほしい』と依頼されることが多いです‼️

それが今回は紫陽花でした🌸

なので僕は基本的に子供が飽きちゃったりしたらその撮ってほしいものを入れて自然な様子を撮影するよう心がけています‼️

カメラの方を見てる写真じゃなくても凄く素敵だし、季節を感じれる写真じゃないですか?✨

そんなことも頭の中で意識しながら撮影しています‼️

f:id:HitoshiN:20221015170512j:image

だいたいお子様が複数人いる場合は、どちらかが別のところに行ってしまうことが多いです✨

なのでこのようにお子様達が近くなってきたらチャンスです‼️

2ショットを撮ったり
f:id:HitoshiN:20221015170551j:image

そこにママさんがいればママさんも含めて素敵な写真を撮ったりします📸
f:id:HitoshiN:20221015170522j:image

下の写真はなんか家族の暖かい優しさのようなものを感じたため、少しふわふわしたレタッチをしました✨レタッチも大きくは自分が良いと思うような色味や明るさを調整しますが、写真によってはいつもより少し自分のイメージに近い感じにしよう!など1枚1枚丁寧に考えながらレタッチをしています🎶
f:id:HitoshiN:20221015170541j:image

 

あとは撮影技術の中で僕が使用することの多いのが・・・

前ボケ』です‼️

前ボケって撮ること自体は撮影方法を理解してしまえばすぐに撮れると思います!

しかし、前ボケの量を調整するだけで同じような写真でも印象の違う写真を撮る事が出来ます‼️

下の2枚の写真はわかりやすいと思いますのでご説明します!

1枚目は写真に写る被写体(ママとお子様)の表情がしっかり見えることを意識し、背景の紫陽花を上に配置して前ボケは紫陽花の色味を表現するために左下に少し入れる程度にして撮影をしています🎶f:id:HitoshiN:20221015170555j:image

それと比べて2枚目の写真はどうでしょうか?✨実は1枚目の写真をアップにして撮影しているだけなんです‼️

でもママさんがお子様の顔にくっつけてくださる様子を見て、個人的に凄く愛情を感じることができた写真でした🌸

そのため、お子様との愛情・・・つまりピンク色が多く見えないハートを描くようなイメージの写真を撮ろう!と思い、前ボケの量を増やしてみました✨

すると、1枚目よりももっと②愛情を感じれるような優しい写真になったように思いませんか!?f:id:HitoshiN:20221015170558j:image

このように、前ボケの量を調整することで写真の雰囲気は大きく変えることが出来るんです!!

カメラを始めたばかりの方は是非参考にしてみてください📸👍

 

撮影の後半では気分転換にヤギさんと遊び

f:id:HitoshiN:20221015190709j:image
f:id:HitoshiN:20221015190637j:image

紫陽花があるスポットではお菓子を食べながら撮影してくれました🌸
f:id:HitoshiN:20221015190621j:image
f:id:HitoshiN:20221015190642j:image

下の子は全然泣かなくて本当にいい子でした✨地面に座って草を触ると色々口に入れてしまう✨小さい子あるあるです‼️
f:id:HitoshiN:20221015190701j:image
f:id:HitoshiN:20221015190629j:image
f:id:HitoshiN:20221015190625j:image

麦わら帽子も季節感があって凄く素敵ですね🌼
f:id:HitoshiN:20221015190650j:image

少しずつ撮影の後半は子供たちも飽きてしまうものです😅

地面に座り込んでしまうこともあります。

でも僕はこの1本道の中に1人しかいないような写真も素敵だなぁと思います‼️
f:id:HitoshiN:20221015190657j:image
そしてママが好き❤️
f:id:HitoshiN:20221015190633j:image

最後は衣装も素敵だったので、緑の色が綺麗な木の下で撮影✨f:id:HitoshiN:20221015190720j:image

 

下の写真のように緑が沢山あるところでのおすすめの撮り方は・・・

地面スレスレにカメラを構えて地面に生えている芝生を前ボケにすること」です!!
f:id:HitoshiN:20221015190645j:image

僕は地面に生えている芝生を前ボケにして撮影する写真が凄く好きなので多様することが多いです✨上下が緑に囲まれると凄く素敵ですよね🎶
f:id:HitoshiN:20221015190705j:image
最後はママさんがみんなをおんぶして終了😂✨笑

ママさんの育児をしながら子供たちのために服を作ってあげたり思い出の写真を残してあげたりしていて凄く素敵だなぁと思いました🌸子供たちの今しかない時間を大切にしている家族は本当に素敵だと思います✨
f:id:HitoshiN:20221015190713j:image

 

そして僕はお時間次第ではありますが、可能な限りその場で何枚か写真をプレゼントしています!そのときの写真を選んでいるときの写真です📸😂笑
f:id:HitoshiN:20221015190612j:image
やっぱり、写真を撮ったあとってできるだけ早くどんな写真だったか見たいですよね✨

僕はそうでした!だからこそ、その場でチェキにしてプレゼントしたり、数枚データをご家族にお送りするようにしています🌸

写真ってやっぱりその時、その瞬間が大切で、時間が経つとその大切な写真もどこか昔の思い出のようになってしまいます。

なので、僕は今その瞬間を切り取ったら数枚でもお送りするようにしていて、毎回喜んでいただけます✨みんな早く写真見たいですよね📸

これからもお時間次第ではありますが、お写真を数枚お渡しできるように頑張っていきます‼️

 

ではまた次のブログで👍