#2 入学祝い!着物+河津桜満開ランドセルフォト!

こんにちは。

看護師フォトグラファーの水野です。

f:id:HitoshiN:20220425101155j:image

今回はなんと姉の子供の入学祝い撮影をしに

小田原まで撮影してきましたぁー!

姉弟として幼い頃からずっと過ごしてきて

昔は沢山喧嘩もしましたが…笑

大人になってからは喧嘩もなくなり

お互い子供が産まれて年に数回家族みんなで集まれる時間を作っています!

困った時はいつも姉が助けてくれて

今になって思う感謝の気持ち尊敬する気持ちがあります。

家族はみんな僕が看護師をしながらフォトグラファーを目指していることを全力で応援してくれています!

写真を通してこれまでの感謝の気持ちが伝わると嬉しいなぁと思い撮影に臨みました!

 

今回、撮影の場所は2か所あり、姉家族だけでなく姉の友人も含めた撮影だったので、仲良しメンバーでの集合写真なども撮れて素敵な思い出作りのお手伝いが出来たのではないかと思います!

撮影場所

今回、撮影の場所は2か所です!

小田原城

あおいゆめの里

で撮影をしてきました!

姉の友人が車を出してくれたので車がないとその2か所を巡るのは難しい位置にあります。

ただどちらも素晴らしい場所だったので、小田原周辺で撮影される方にはお勧めの場所でした!

それぞれの場所の雰囲気などはこのあと書いていきますので最後まで読んでください。

 

小田原城

小田原と僕が住んでいるところからはかなり遠かったので、初の新幹線移動での出張撮影。

普段、車でしか移動しない生活を送っているので、そもそも電車に乗るのが久しぶり。

新幹線なんて更に乗らないので、チケットの買い方すらイマイチわからないレベルでした。笑

無事に目的地に辿り着けるのか…

 

何とか新幹線に乗れました!

f:id:HitoshiN:20220418072250j:image

やたー!!これで一安心!笑

 

無事に小田原に着くと・・・もうここは完全に観光地!笑

駅周辺が素敵過ぎて危なく撮影を忘れて観光しそうでした。笑

これは日本一周する時に絶対にまた訪れたい場所ですね!街並みが好み過ぎました!
f:id:HitoshiN:20220418072246j:image

そこから歩いて10分〜15分ほど行くと

小田原城につきました!

初めて小田原城に行きましたが

凄く敷地が広くビックリしました。

小田原城豊臣秀吉の来攻に備えて城下を囲むような構造をしているため、

城まで続く長い階段や途中の赤い橋というのは

歴史を感じることができ、本当に素晴らしい場所でした。

 

自分は基本的に初めて行く場所の場合は

早めに着くようにして撮影に良さそうなスポットを探すことから始めます!

限られた時間の中で撮影する必要があるため

その場所に来たということがわかるような絶対に撮るべき場所

あとはここで撮ると素敵な写真が撮れると思える場所を探します。

 

実際にどんな場所を探しているのかというのは、この後書いてある『撮影ポイント』に書いてありますので気になる方は読んでみてください。

あおいゆめの里

小田原城での撮影を終え、次の撮影スポットへ!

姉のご友人の車で山道を20〜30分ほど走り

あおいゆめの里という河津桜がとても綺麗な場所に到着しました!

ここで、更に姉の友人と合流し3人のランドセル撮影を行いました!

ここは山の上の方にある所なんですが

河津桜が満開に咲いていて本当に素敵な場所でした!

天気がよければ富士山も見れるそうです!

更に子供が遊べる遊具もあり、桜を見ながら走り回ったりして

遊びながら撮影することが出来る場所です!

「大人は桜を見て 子供は遊具で遊んで」

そんなことが実現できる素敵な場所でした!!

撮影風景

小田原城での撮影では、先に着物を着付けしてもらい、2人のお子さんとお母さんの4人での着物撮影を行いました!

やはり普段着物に着慣れていない子供の集中出来る時間は1時間ぐらいが限界…でした。

そのため、先に撮るべき撮影スポットを巡るように撮影しました。

小田原城はどうしてもお城の方に行くために階段を登らなくてはいけません…。

そのため、子供は草履がすぐに脱げてしまったり靴擦れしてしまったりしてしまいます。

そういうことが起こることを予想して撮影する必要があるんだなと学びました。

まっ元気に走ってましたけどね!笑

f:id:HitoshiN:20220423053502j:image

今回は何とか桜と撮らなくては!

という思いがあったので、一部分だけ桜が満開に咲いた場所があり

そこを狙って撮影しました。

こういう場所を事前に見つけておくことが凄く大切ですね!

f:id:HitoshiN:20220423055242j:image

午前中の着物撮影が終わったので、美味しいお店に案内してもらいみんなでランチ!

ランチ『丼万次郎』

f:id:HitoshiN:20220423060042j:image

地元の方のお勧めのお店で絶対美味しいんだろうなぁーと思って食べてみると

本当に美味しすぎた!笑

刺身系が好きな僕でしたが

今回のNo.1は『天ぷら』でした!

こんな美味しいの食べたことない!と思えるほどのレベルでした!

次は妻も連れて行きたいなぁーとすぐ思いました。笑

f:id:HitoshiN:20220423055439j:image

お腹いっぱいになったあとは、車で山道を駆け上がり20〜30分して到着したのが

『あおいゆめの里』

到着すると一面の河津桜で本当に綺麗な場所でした。

子供の遊具もあり

大人も子供も楽しめる自然豊かな場所でした!

ここでは『ランドセル撮影』をメインで行いました!

僕はランドセル撮影をするのが今回初めてだったのですが

まぁ子供達はランドセルをずっと背負ってはくれませんね。笑

ランドセルがワクワクな子もいれば遊びたくて背負いたくないという子もいて

なかなかの難しさを感じました。

なのでランドセルはスピード勝負!

背負った瞬間から素敵な雰囲気の場所で撮るのが大切だと学びました!

 

【シングル写真】

f:id:HitoshiN:20220423060853j:image

【集合写真】

f:id:HitoshiN:20220423060916j:image

【ランドセル写真】

f:id:HitoshiN:20220423060957j:image

などバリエーションをその場で考えて撮影してみました!

こういうのは本当経験しないと学べないので

個人的にも凄く良い経験になりました!

 

あとは

子供達が自然と遊んでる姿を撮って

f:id:HitoshiN:20220423061211j:image
f:id:HitoshiN:20220423061216j:image
f:id:HitoshiN:20220423061213j:image
f:id:HitoshiN:20220423061309j:image

家族写真を撮って

f:id:HitoshiN:20220423061238j:image
f:id:HitoshiN:20220423061235j:image

全員での集合写真を撮って

f:id:HitoshiN:20220423061405j:image

この日の撮影は終了!

長い時間の撮影、本当にありがとうございました!

 

沢山の友人と入学祝いが出来るのは本当に嬉しいことですね!

4月から新しい小学校での生活はどうでしょうか⁉︎

新しい人生に一歩踏み出した子供達の

これからの幸せを写真を通して願っています。

 

撮影ポイント

今回の撮影ポイントは

①絶対に撮るべき場所で撮る

②ご依頼様の撮ってほしい写真を撮る

③いつもと違う雰囲気の写真を撮る

の3点です。

 

絶対に撮るべき場所で撮る

小田原城での撮影なので小田原城に来たことがわかるように

小田原城をバックにした写真

f:id:HitoshiN:20220423055007j:image

小田原城に来たことがわかる場所での写真

f:id:HitoshiN:20220423055041j:image

f:id:HitoshiN:20220423062357j:image

撮るべき写真だと思っています。

※特に今回は着物を着ていますので、着物がわかるような写真(少しアップにした写真や帯が見えるような後ろ姿)を残すことが大切です。

 

ご依頼様の撮ってほしい写真を撮る

今回は撮影の時期的に「桜と撮れるかなぁ」という不安がありましたし

桜と撮れたら嬉しいという希望を事前に聞いていました。

到着するまでは時期的に咲いているか不安がありましたが、今回は一部分だけ桜が咲いている場所を見つけましたので、そこまで案内してご希望通りの桜写真を撮ることが出来ました。

 

ではここで

『人と桜を撮る時の撮影ポイント』

を僕なりにご紹介します!これは誰でも簡単に出来る方法なので是非試してみてください!

 

僕はまず少しでも撮影する人の背丈と同じ高さの桜を探すようにしています。

どうしても桜をバックに撮りたくなりますが、そうすると少しありきたりな写真になりやすいです。

出来るだけ同じ背丈の桜を探し、その桜の中に入ってもらいます。

すると顔の近くに桜が来るのでその桜を触ってもらったりすると可愛く撮れます!

※良いカメラであればカメラの前の桜も写すことで前ボケが出来ます。

今回は桜の中に入ってもらい、可愛く撮影しました!カメラを横長に撮ると桜の広がりを表現することができます。

f:id:HitoshiN:20220423053948j:image

桜を持ってもらうのも可愛いですね!

2枚目のように縦長に写真を撮るのも可愛いですね!

特に僕はスマホの待ち受けにする可能性も考えて、縦長の写真も撮るようにしています!

f:id:HitoshiN:20220423054024j:image

あとは桜を背景一面にすると普段では撮れない写真が撮れます!

この撮り方は簡単です・・・下から煽って撮ります!

写真を撮る時にありきたりになってしまう理由は、撮影する高さが同じというのが一番多い原因だと思っています!

なのでカメラを下から上に向けて、更に理想は広角(広い画角のこと)で撮るとバッチリです!

f:id:HitoshiN:20220423054511j:image

f:id:HitoshiN:20220423061036j:image

※この写真の場合、子供がしゃがんでいるので下から煽って撮るのが難しいです。なのでこの時はカメラを地面ギリギリに沿わせて撮影しています。

いつもと違う雰囲気の写真を撮る

普通の画角ではないところから撮影すると、「いつもと違う雰囲気の写真を撮る」ことでが出来ます。

例えばちょっと隙間があったらそこから顔を出してもらうと『額縁構図』という構図で撮ることができます。

額縁構図とは、何かで被写体を囲むイメージです。

良くあるのは神社の境内⛩を写真の淵にして真ん中に被写体を入れる手法が多いイメージです!

今回僕が撮ったのはこんな感じです!

f:id:HitoshiN:20220423063720j:image

なんか額縁の中に入り込んだような写真ですよね!

 

あとは普段では撮れないような場所から撮影する方法です。

小田原城は赤い橋が特徴的で、橋の下で歩くことが出来る場所を事前に見つけておいたので

僕が橋の下に降りて、下から上の橋にいる被写体に向かって撮影しました!

すると無駄なものが写らず橋と空の綺麗な写真が撮れます!

f:id:HitoshiN:20220423063909j:image

そして今回の撮影で僕が発見した「子供を止める」画期的な方法!

それはなんと『だるまさんがころんだ』でした。

今回はお子様が2人いたのでそういう遊びをしながら撮影をすると子供もいい笑顔を見せてくれます。この時は撮影後半で子供達は正直クタクタな状態でした。

そこで「らだるまさんがころんだやろー!」って言いながら僕が走るとめちゃくちゃ追いかけられました!笑

そんなふうに子供と遊びながらやると撮影後半でも子供達は笑顔を見せてくれます!

 

今回は僕が「だるまさんがころんだ!」というと自然と子供は止まってくれたので…

そこですかさず・・・連写です!パシャパシャ!!!笑 

すると…

f:id:HitoshiN:20220423064143j:image
f:id:HitoshiN:20220423064146j:image

こんなにも可愛い写真が撮れました!

こんな方法もあるので、是非子供が動きすぎて撮れない時には参考にしてみてください!

子供たちが止まってくれるかもしれませんよ。ただ少し距離が離れるので望遠のレンズは必要ですね。

 

撮影の中で僕が今まで知らなかったことや

新しく意識して撮ったら素敵な写真が撮れたという経験が今でも毎回あります!

僕はまだまだ勉強中の身です!

でも撮影するごとに少しずつ写真の技術が上がっている実感が自分の中であります。

これからも沢山の人を撮影し

少しでも素敵な思い出を作れるお手伝いが出来れば嬉しいです!

これからも沢山の撮影依頼お待ちしております!

 

最後は毎回記事の最後に書いている僕の好きな歌詞!!

【僕の好きな歌詞】

YOASOBI『群青』

「何回でも ほら何回でも 積み上げてきたものが武器になる」