#6 初めてのお宮参り撮影!川越氷川神社!

こんにちは。

看護師フォトグラファーの水野です。

今回は僕がフォトグラファーを目指して活動し、初めてお宮参りを撮影させていただいた時のことをブログにまとめていきたいと思います。

今後、お宮参り撮影をしてほしいという希望があった際にご依頼される方の参考になれば嬉しく思います。

今回、お宮参り撮影を依頼してくださった方は、Instagramを通して僕のことを知り、僕の写真に対する考え方や思いに共感していただき、勇気を出してDMを送ってくださった方です。

当時は、なかなか知らない人からDMが送られてくる依頼がなかったので、「嬉しい気持ちとビックリした気持ち」というのが正直な気持ちでした。笑

でも、僕の写真を見て良い写真だと思ってご依頼していただいたので、全力で撮影し必ず喜んでもらえるような写真を撮ろう‼︎と心に決めたことを今でも覚えています!

そんな自分のフォトグラファー人生の中の忘れられない1日を思いを込めて記事にしていきますので、ゆっくり読んでください。

撮影場所

今回の撮影場所は、「川越氷川神社です。

ここは川越では誰もが知る神社であり、風鈴が有名な場所です!

この撮影後にも川越氷川神社での撮影依頼があり、「風鈴と撮りたい」ということで調べてみると、風鈴が飾られている期間は夏の時期にしかやっておらず、7月上旬〜9月上旬までしかやっていないようでした!

なので、もし川越氷川神社の風鈴と撮ってほしい場合には、その時期に撮影依頼していただけると良いと思います。

しかし、風鈴がなくてもたくさんの絵馬に囲まれた道(絵馬トンネル)があり、ここでの撮影はやはり一味違う写真を撮ることが出来ました。

川越氷川神社は敷地面積としてはそこまで広くないものの、すごく人気の神社なので老若男女関係なく、多くの人で賑わっています。

今回の撮影では、人も多かったのでゆっくり2周回って撮影をしました。

もう1つ川越氷川神社で有名なのが、鯛のおみくじですね!これを引きに来ることを目的としてる方もいるのではないでしょうか!?

小さいお子様がいて飽きちゃってもこれを引けばまた機嫌が戻ってきますね。川越氷川神社はお子様から大人まで楽しめる神社だと思いますので、お宮参り撮影希望の方にとってはお勧めの場所です。

 

撮影風景

今回のご依頼者様は3人のお子様がいる5人家族というすごく賑やかで笑顔の絶えないご家族でした。美男美女のご両親にしっかり者のお兄ちゃん、可愛い娘さんに、今回の主役の赤ちゃんと年齢もバラバラでそれぞれのお子様の可愛い写真が撮れたのではないと思います。

集合時間の前には着付けの時間などもあります。

そのため、自分は早めに神社に着くように行き、神社の全体像の把握、撮影スポットを探しました。

やはり、初めていく場所の場合は事前にその場所の撮影スポットを探しておくことが重要なことだと思っています。

その後、着付けの準備も終わりご家族とご対面。

こういう撮影は初対面でもあり、お互い緊張しますよね。

でもそこは、僕の看護師で身につけたコミュニケーションにお任せください!笑

元々、そこまで人見知りしない性格なので、ご依頼者様の緊張が解けるように笑顔で対応します!今後ご依頼する方も最初は緊張すると思いますが、きっとすぐに打ち解けられると思います!笑

 

今回、お宮参り撮影をするにあたり、まだまだ勉強不足ではありますが一通りの参拝方法を勉強してから臨みました。

お子様もいるので100%は難しいですが、参拝の順番に従って神社を巡れるように誘導させていただきました。

まず、神社を巡る前には、手水舎(てみずや、ちょうずや)がありますので、そこのお水でみそぎをして、「心身を清める」ことを行ってもらいます。

ここではご兄弟が協力して上手に手を清めていました!こういう風景も自分的には素敵だなぁと思います。お兄ちゃんは凄く逞しく成長させていてビックリ!

次は人の混み状況も確認しながら、ご祈祷を行いました。

家族みんなでお子様のこれからの成長と健康をお祈りすることが出来ました。

※ご祈祷はカメラマンは入れないので外で待っています。

そこからは参拝をしたり神社を巡る流れになります。

今回の撮影は日曜日であり、参拝する場所は列になっていました。

そのため、僕が適宜混み状況を確認し、空いたタイミングで並んで頂くように調整しました。

お子様も多く、ご両親は赤ちゃんを抱っこし続けていないといけないので、こういう時に僕らフォトグラファーが混雑状況を確認したり人の流れを見ながら撮影することがすごく大切だなと思いました。

 

ここで、話が少しずれますが、今回お宮参りの中で一番苦労したのが「産着の着せ方」でした。

必死にネットで調べて着せ方を見ましたが、なかなか難しいですね。

なので今回はブログに着せ方の詳しい記事があったので、そのリンクも添付しておきます。

実際に着せ方がわからないときには是非ご参考に!!

 

では本題に戻りまして

ご祈祷後、参拝は凄く混んでいたためまずは神社巡り。

先ほどの産着の着せ方を参考にして、赤ちゃんはパパさんに抱っこしてもらいました!

そして人気の絵馬トンネルへ!・・・と思っていくとやはり写真を撮っている人も多く、撮影しようとしても後ろに人が写ってしまいます。

このような時は他の方と交代で上手く人がいないタイミングで撮影するしかないですね。

絵馬トンネルでずっとは撮影出来ないだろうなと思っていたので、ここで事前に神社を巡って見つけた場所へ!

絵馬トンネルから一歩外に出れる所があり、そこでたくさんの絵馬を背景にして撮影してみました!

ここなら人も全然いなかったので小さいお子さんがいても撮りやすい場所でお勧めです!

家族みんなで撮影したり

パパさんと赤ちゃんの写真を撮ったり

赤い糸が描かれてる壁もあるので、そこで可愛く撮影したり

裏の方に行くとこんな道も

赤ちゃんを家族みんなで囲む写真も素敵ですよね!

家族みんなで赤ちゃんの健やかな成長を願っているのがすごく伝わる写真になりました。

前半の撮影が終了し、赤ちゃんの抱っこをパパさんからママさんに交代。

ずっと抱っこしているとやはり腕が痛くなるみたいなので、タイミングを見て休憩したり交代するのは大切ですね‼︎

ママさんのお着物もとても素敵で赤ちゃんを抱っこすると更に映えますね!

少し休憩をしていると参拝客が減りだいぶ空いてきたのでそのチャンスを逃さず、無事に参拝することが出来ました!

その後はおみくじを引いてみんなで見たり

これからの成長を願って絵馬を書きました!

素敵だなぁと感じたのは家族みんなで絵馬を書いたことです!

ついご両親だけがさっと書いてしまうこともあると思いますが、息子さんや娘さんも一緒に書いていて微笑ましく、家族みんなの思いを絵馬に込めることが出来ました。

その後は絵馬を掛けに行きながら絵馬トンネルで再度撮影!絵馬トンネルはずっとはいらないので2回ぐらい回るといい感じに撮れました!

最後は裏の大きな門で家族写真を撮り終了!

僕が撮影させていただいた方には皆様にチェキをプレゼントしており、今回もチェキをプレゼントしたのでチェキを持って撮影。

川越氷川神社は広くはないものの撮影スポットが沢山あるので、凄く素敵な写真が撮れました!

お宮参りでの撮影ではお勧めの場所ですので、お宮参り撮影をしたいという方は是非参考にしてください!!

 

それでは、また次のブログでお会いしましょう!!!