#5 桜が散っても遅くない!菜の花の魅力!

こんにちは!

看護師フォトグラファーの水野です。

f:id:HitoshiN:20220425111045j:image

今回のご依頼者様は

同期の妹さんで、同期の子を撮影した写真を見て素敵な写真だと思ってもらい依頼してくださいました!

凄く嬉しい!笑

今回撮影に向けて打ち合わせを行い、本当は桜🌸との撮影を希望されていました!

 

しかしコロナやお互いの家庭の体調不良により延期を重ねてしまい

撮影予定日にはすでに桜が散ってしまいました。

桜って本当に短い期間しか咲いていないのでタイミングが合わないとなかなか難しいですよね。

特に今年は桜の見頃の期間が凄く短かった。

でもそんな時に救世主になってくれる花…

それが菜の花です🌼✨

菜の花であれば4月いっぱいは咲いている可能性があるので、撮影出来る可能性が高いお花の1つです

 

撮影延期になり、悲しい思いをさせてしまったので

菜の花で素敵な写真を撮るぞー!と意気込み

撮影すると…

これが大正解‼︎‼︎

 

菜の花の黄色い前ボケが抜群に綺麗で

これぞiPhoneでは撮れないふわふわ写真になりました‼︎

f:id:HitoshiN:20220425111459j:image

こんな素敵な写真が撮れた1日をこれからご紹介させていただきます‼︎

栃木県への出張撮影だったので栃木周辺にお住まいの方は是非参考にしてください。

撮影場所

渡良瀬遊水地

今回の撮影は栃木まで出張して撮影!

高速で行かなきゃと思っていたら案外下道で行けたので下道でのんびり車を運転🚗💨

日本には僕の知らない場所が沢山ありますが

今回の撮影場所は桜🌸菜の花🌼がめちゃくちゃ綺麗な場所でした。

 

撮影場所は渡良瀬遊水地です。

実はここ、コウノトリの撮影スポットらしく

人を撮ってるカメラマンは僕だけで

おじ様方が望遠レンズをつけてコウノトリを撮影してました!

自分もいつか人を撮らなくなったら動物とかを撮るのかなぁーと考えてしまいました。笑

 

渡良瀬遊水地一面菜の花が広がっていて

桜の時期も重なれば桜🌸菜の花🌼の写真が撮れそうな場所で

凄く撮影に向いている場所だなぁと思いました。

 

今回は題名にも書きましたが

桜が散ってしまった時期でも全然遅くないぞー!

って思うほど綺麗菜の花と一緒に撮影が出来ました。

菜の花での撮影が綺麗すぎて

おそらく写真の納品したあと

ご依頼者様のカメラロールが黄色でいっぱいにでしょう!笑

と思うぐらい綺麗な菜の花でした。

 

菜の花での撮影を終えた後はご自宅にお邪魔し

ご自宅にいる猫ちゃんとの撮影やお家での日常写真を撮らせてもらいました!

自分もタイムリーに家を建てているので新しい素敵すぎるお家に感動しちゃいました!笑

撮影風景

今回のご依頼者様は同期の妹さんだったので

同期家族と妹さん家族で撮影しました。

お子様も全員で4人おり、2人はまだ赤ちゃんでした。

うちの子もそうだったんですが、大体2.3歳の子供は写真なんかに興味ないので

もう常に爆走です‼︎‼︎笑

f:id:HitoshiN:20220425195016j:image

お母さんは赤ちゃんをベビーカーで押したり抱っこしたりしなくてはいけません。

f:id:HitoshiN:20220425194957j:image
f:id:HitoshiN:20220425194953j:image

走り回るお子様を見てあげられるのはもうパパさんしかいません!笑

と言うことで今回も見るからに優しいパパさんが全力で追いかけておりました!素敵!

f:id:HitoshiN:20220425195039j:image

撮影依頼していただく場合、僕もそうでしたが素敵な写真が撮れないから子供たちには止まってほしいと思いませんか!?

ですが、僕はその「止まっていられない元気さ」こそ、その時にしか撮れない写真なんだと思います!

走り回って普段は全然写真が撮れないよ…と悩むご両親に自然で素敵な笑顔の写真に残すのが僕らフォトグラファーの役割だと思っています!

止まってピースする写真も可愛いですが、最終的には元気に遊んでいる写真がいい写真だなぁと感じるものです!

「写真撮る時、ずっと走り回ってたよねー!」と写真を見ながら思い出話をすることが実は凄く幸せなことだと思います。

f:id:HitoshiN:20220425195113j:image

ロケーション撮影の大きなメリットは

「子供達が自由に沢山走り回りながら撮影できること」

だと思っています。

 

スタジオ撮影は「記念の写真をしっかり撮る場所」←これも絶対必要!!

ロケーション撮影は子供の自然な表情を撮る場所」←僕はここを大切にしたい!!

だと僕は分けて考えています!どちらも必要であり、どちらも需要があります。どちらを撮影したいかはカメラマン1人1人違い、大切にしているポイントも違うと思います。

なので今回も僕が意識したのは

出来る限り子供達に自由に動いてもらうことです!

 

パパと肩車したり

f:id:HitoshiN:20220425195144j:image

ママとパパと手を繋いではしゃいだり

f:id:HitoshiN:20220425195202j:image

いっぱい走ったり

f:id:HitoshiN:20220425195252j:image

おやつ食べたり

f:id:HitoshiN:20220425195332j:image

そんな普段の何気ない日常を素敵な写真に残す!

これが僕に出来ることだと思っています。

 

あとは今回のご依頼者様と同期の友人は姉妹だったので、姉妹での写真を撮ることも意識しました。

「こんな写真なかなかないし撮れないよねー‼︎」て写真が一番嬉しいですよね。

f:id:HitoshiN:20220425195359j:image

僕は撮影をしながら「どんな写真だったら喜んでくれるかなぁー」ということを常に考えながら撮影しています。

その気持ちが写真を渡した時に依頼した方にも感じてもらえた時が凄く嬉しいです!

 

今回は菜の花で撮影した後はご自宅にお邪魔して自宅撮影もしました!

新しいお家の中で撮ったり

f:id:HitoshiN:20220425195434j:image

飼っている2匹の猫ちゃんと撮ったり

f:id:HitoshiN:20220425195514j:image

赤ちゃん2人が座ってる可愛い写真を撮ったり

f:id:HitoshiN:20220425195522j:image

いつもの生活の場所で、素敵に写真を撮ってもらうのもいいですよね。

うちも今家を建てているので新居の中で撮ってほしい!と思いました。笑

 

そして2️⃣

『僕に撮影依頼してくださった方だけの特別特典🎁』

その場で何枚か素敵な写真をチェキにしてプレゼントしています🎁

このチェキは子供達だけでなくパパママさんも凄く喜んでくれるんです!

他のフォトグラファーさんでは出来ない僕だけのサービス…

「撮影した写真をすぐにチェキにしてプレゼントする」

これは僕に依頼してくださった方だけの特典です!

僕は写真を撮られる側の時「どんな写真が撮れたんだろう、早く見たいなぁー!」

という気持ちが毎回ありました。

そして「後日送りますね」と言われて何週間後とかにデータを貰うと嬉しいんですけど

どこか撮影した日のワクワクしてた気持ちが少し前のことのように感じてしまったのです。

やっぱり撮影した日に数枚でもいいから見たいという思いがありました。

全部ではなく、数枚だからこそワクワクするものです!

その数枚を見たことで「あとはどんな写真なんだろー」ってワクワクして

その数枚の写真を何回も見ちゃったりして!!

後日、沢山のデータを貰うともっと素敵な写真があったりして

そんな常にワクワクした状態で貰う写真って、やっぱり少し違うんですよね!

 

なので僕はその日のうちに数枚プレゼントしますし

チェキの良さに魅力を感じてFUJIFILMを使用しているので

チェキをプレゼントして喜んでくれる姿を見ると本当に嬉しくなります!

これが他のフォトグラファーと差別化をしている部分であり

僕にしか出来ない武器なんだと思っています!

 

影技術ではまだまだなところが沢山あり

もっと2️⃣場数を踏む必要があることは常々感じています。

前回うまくいかなかった写真があればどうすればうまく撮れるか

その失敗と対策を繰り返すことで

徐々に自分の撮りたい写真が撮れるようになってきました。

どうしても沢山のお金があるわけではないので

高い機材を買いまって良い写真に繋げることは出来ないので

技術や経験を積み上げてそれを自分の武器にしていくしかないと思っています。

撮影時のポイント

今回の撮影では、菜の花を活かしたフワフワした写真を撮ることを目指していました!

そのために、あえて逆光に撮影し背景を白くさせ、人物と菜の花だけの写真を撮ってみました!

こういう時に大活躍するのが、望遠レンズです!

以前のブログでも紹介した僕の愛用レンズです!!

人それぞれ好きな画角というものがあり、それを自分で探してみるのがすごく大切です!

僕は沢山の人を撮ってきて、広大な景色と一緒に撮る広角の写真よりも、望遠レンズで人物をアップで切り取る写真が好きなんだ!ということに気づきました。

アップで撮るなら人物に近づいて写真を撮ればいいじゃないの!?って思いますよね。

でも、僕に撮影された方は遠くから撮影された記憶があると思います。

これはあえて被写体から離れて望遠レンズを使用しているのです。

実は望遠レンズで撮ると「圧縮効果」を活用することができるのです!

この圧縮効果で撮った写真がすごく自分の好みの写真なんです!

 

では、圧縮効果とはどういうことなのでしょうか!?

まず人の目は近くのものは大きく、遠くのものは小さく見えますよね。これが普通なんです!

しかし、望遠レンズの効果を使うとこの遠近の距離感をなくすことが出来ます

つまり圧縮効果とは「遠くの被写体が大きく写り、近くの被写体とのサイズの違いを少なくし、遠近両方の景色が凝縮された効果」のことを言います。

この手法を使うと人の目では見れない世界を作り出すことができ、僕はそこに魅力を感じています!

そんな写真を撮る方法は、手前にある菜の花を前ボケにして下から上に向かって撮影します!

実際にはこんな感じです!!

このぐらい遠くから撮影して撮ると・・・

前の菜の花がいい感じにボケてフワフワな写真になりましたね!
菜の花の幹も綺麗な緑の線としてアクセントになってくれています!

 

このように望遠レンズの圧縮効果を使った写真を撮ると普段ではなかなか撮れない写真を撮ることが出来ますので、是非カメラを持っている方は参考に!

iPhoneにも最近望遠レンズで綺麗に撮ることができるので1つの参考にしてみてください!

ではまた次回のブログ!

 

【好きな歌詞】

UVERworld「EN」

「生き物である以上明日が来る保証なんてどこにもない 伝えたいことは今日伝えろ」