#7 卒園&入学を一気に撮影!桜が七分咲きでも満開に見せる撮影テクニック!

こんにちは。

看護師フォトグラファーの水野です!

今回はずっと前に友人を通して知り合いになった友達家族の卒園・入学祝いの撮影をさせていただきました。

久しぶりに連絡を頂き、自分がフォトグラファーになったことを知り撮影依頼をしてくださったので本当に嬉しかったです!

当日は久しぶりに会い、気づけば二児の母になり素敵な旦那様と可愛い息子さん2人に囲まれた幸せなご家族を築かれていて幸せオーラいっぱいでこちらも嬉しくなりました✨

桜との撮影が希望でしたので、当日は桜が咲くかなーと不安があり、当日現地に行くと実際には七分咲きぐらいでした。

しかしここはフォトグラファーの腕の見せどころ!

少しでも満開の桜に見せるような撮影テクニックで素敵な写真を沢山撮ることが出来ました!

僕も来年は息子が小学校入学なので、自分が撮ってもらえたら嬉しいと感じるような写真を目指して撮影しました‼️

「入学フォトをいつか撮ってほしい」という方は是非参考にしてください!

撮影場所

今回の撮影場所は…

川越水上公園です!

ここの公園は凄く広いし、真ん中には池のようなところもあって凄く素敵な場所です✨

川越水上公園は子供の遊具や芝生の広場もあるので、ファミリーフォトするにはとても良い場所だと思いました!

しかし休日は駐車場が凄く混むのでそこだけ注意が必要ですね💦入らないことはないと思いますが奥の方の駐車場になるので少し歩かないとです。

川越水上公園は丘のようなところもあり、凄く高低差がある公園でした。

高低差があるため、凄く広大な雰囲気で撮影することができます!

例えばこんな感じ…

僕が丘の下に行き、かなり遠くから撮影をしています。

手前の芝生の緑と奥の桜のピンクが凄く綺麗にマッチしていて素敵な写真になりました!

今回は題名にも書きましたが、まだ七分咲きぐらいだった桜を満開に見せる撮影テクニックもブログに書いていくので、是非最後まで読んでください✨

撮影風景

今回は桜の咲き状況+天気に悩まされたのを今でも覚えています。ロケーション撮影の一番の悩みはやはり天気😅

撮影前は天気予報と睨めっこし続ける毎日を送ります!今回は前日までなんとも言えない天気で不安でした。

しかし、当日はなんとか雨も降らず撮影することが出来ました✨

あとは桜の咲き状況次第🌸

もちろん理想は満開ですが、桜の咲いている時期は本当に短いですよね。

咲いてても雨が降ってすぐに散ってしまうこともあります。

現地について桜の状況をチェックすると七分咲き程度でしたが、このぐらい咲いていれば桜との撮影は可能なので安心しました🌸

やはりご依頼様の希望に少しでも近い写真を撮りたいですからね✨

 

ではいよいよ撮影に移りましょう📸✨

冒頭にも書きましたが、今回は久しぶりに会う友人のご夫婦だったのですごく懐かしくて会えたことが嬉しいという気持ちが一番でした!笑

フォトグラファーになったからこそまたこうやって出会うことができたので、たくさんの人に出会えることもフォトグラファーのメリットだなぁと感じました✨

今回は2人のお子様がいるご家族で、やはり子供が2人以上いるとそれぞれが別に動いてしまい、なかなか普段写真撮れないですよね💦ましては親と一緒に写真に写るなんて・・・って感じですよね。

そんな悩みを解決するのが僕らフォトグラファーの役割だと思いますので、出来るだけ僕ならこんな写真撮ってほしいなぁという感性を大切に撮影をしています🍀

例えば・・・

パパとの写真

f:id:HitoshiN:20220629054810j:image

ママとの写真

f:id:HitoshiN:20220629054901j:image

今回の主役は卒園、入学する長男くんだったのでパパとママの2ショットは必ず桜と一緒に撮りたいと思っていました!

そして3人のショットも撮りました!

次男くんもいましたが、逆に3人の写真というのもなかなか撮れない写真であり、パパとママを独り占めしてる様子を撮りたいなぁと思っていました✨

f:id:HitoshiN:20220629192459j:image
f:id:HitoshiN:20220629055149j:image

そして最後は家族みんなでお祝いしている写真を撮りました!

f:id:HitoshiN:20220629192546j:image

 

ここで少し話が変わりますが、皆さんは写真を撮る時に縦の写真横の写真どちらの写真を撮ることが多いですか?

僕が普段撮影で意識していることは

「縦構図と横構図の2種類をしっかり区別して意味を持たせて撮ること」です‼️

 

写真を撮る時って不思議なもので、iPhoneなどで撮る時って縦で撮りませんか?

でもミラーレスカメラなどで撮る時って横で撮ることが多くないですか?

どちらも自然とカメラを構えた時に撮りやすい方向でつい撮ってしまうのだと思います。

なのでこれは意識しないと、どちらかの方向の写真に偏ってしまうのです!

なので、僕は写真撮る時に、事前に写真のイメージを頭の中で考えて、どちらの構図の方が自分の思った通りの写真になるか意識しながら縦で撮るか横で撮るか決めています!

今回の場合は縦と横でこんな違いがあります!

 

あなたはどちらの写真が好きですか?✨

横の写真には家族の温かみがあり、額縁に飾りたくなるような写真になりますよね!

f:id:HitoshiN:20220629060154j:image

縦で撮ると家族みんなの集合写真の雰囲気が出て、「入学おめでとう!」というメッセージが合いそうな写真になります!

f:id:HitoshiN:20220629060157j:image

写真を縦で撮るのか横で撮るのか・・・少し意識するだけでも写真は変わります!

是非、参考にしてみてください!

 

その後、ある程度卒園の写真が撮り終えましたので、後半は入学祝いの撮影をしました!

f:id:HitoshiN:20220629193455j:image
f:id:HitoshiN:20220629193458j:image

服装が変わるだけで凄く雰囲気が変わると思いませんか!?やはり小学生になると一歩大人に成長しているように感じますよね🌟

今回のように衣装を変えるというのも写真の印象を変えてくれる凄く良い方法の1つだと思いますので、撮影依頼される方は是非参考にしてください!

f:id:HitoshiN:20220629060547j:image
f:id:HitoshiN:20220629060544j:image

こうして撮影を続けていると必ず子供達が出る言葉

「疲れたー!」「遊ぼうよー!」

せっかく撮影に来たのにご両親はあと少し頑張ってくれ!って思いますよね。

でも、こういう時は1回子供達の好きなようにさせてあげるのが一番だと僕は思っています✨

子供としては写真撮影はあまり面白い行事ではありません。(好きな子もいるとは思いますが)

ですが、そんな撮影を遊びを交えながら楽しい雰囲気で行うことで自然と笑顔が出てくるものです!

なので、僕は子供が飽きたなぁと思ったら無理せず遊びの時間を設けたり休憩を適宜挟むようにしています!

そして休憩する時も撮影が出来そうな場所で休憩したりします!

例えばこんなところ・・・

ベンチにみんなで休憩している様子をパシャリ📸

f:id:HitoshiN:20220629060957j:image
f:id:HitoshiN:20220629060951j:image
f:id:HitoshiN:20220629060954j:image

そして途中はアイス休憩も挟み、子供たちは大喜び

f:id:HitoshiN:20220629061054j:image
f:id:HitoshiN:20220629061057j:image
f:id:HitoshiN:20220629061050j:image

後ろで手を繋いでもらったりしてみたり・・・❤️

僕はこういう自然な雰囲気の写真が好きだったりします✨

こんな何気ない日常を誰かに撮ってもらうことなんてなかなかなくて

でもこの日常の幸せが実は一番素敵な瞬間なんだと思います!

なかなかご家族みんなでお出かけする時間が作れないからこそ、家族みんなでいるいつもの時間が凄く大切で幸せな時間なんです!

こういう瞬間を切り取る仕事ができるフォトグラファーに僕は凄く魅力を感じてます✨

 

最後は家族みんなで遊んで撮影は終了!

ここでは遊んでる自然な様子を撮影したかったので少しフィルム調の色味で撮ってみました!

使い捨てカメラで撮った感じの色味でぼくは好きです!

ガッツリピントが合ってない感じもその良さを引き出してくれていると思います!

f:id:HitoshiN:20220629061827j:image
f:id:HitoshiN:20220629061824j:image
f:id:HitoshiN:20220629061830j:image

最後に頑張った子供達にチェキのプレゼント🎁

f:id:HitoshiN:20220629062017j:image

やはり今日撮った写真をその日に貰えるのは嬉しいみたいです✨

撮影後に、ご依頼者様から「ロケーション撮影が好きになった」と言ってくださいました!

普段の日常にある幸せを切り取れるようにこれからも頑張っていきます👍

 

桜を満開に見せる撮影テクニック

ここでは桜を少しでも満開に見せる撮影テクニックを僕なりにお伝えします!

これは誰でも真似できる方法なので是非参考にしてください!

 

【桜を満開に見せる撮影テクニック3選】

①下から上に向かって撮影する

②出来るだけ木の幹や枝を写さないようにする

③前ボケに桜を入れて写真の中の桜の面積を多くする

 

この3つを撮影方法を行うと七分咲きぐらいでも満開のように写真を撮ることが出来ます!

ちなみに実際にはこんな感じの七分咲きぐらいでした!まだ木の枝もかなり見えている状態です。

この木の枝が写真に写れば写るほど、桜は満開に見えなくなります。

f:id:HitoshiN:20220629192413j:image
f:id:HitoshiN:20220629192416j:image

1つ目の『下から上に向かって撮影する』というのは、別の言い方で言うと

『桜の木の上の方の桜の部分のみを写るように撮る』ということです!

実際にはこういう写真です!f:id:HitoshiN:20220629192141j:image
f:id:HitoshiN:20220629192148j:image

出来るだけ下の方から斜め上向きにカメラを向けて、被写体の後ろを桜でいっぱいにすることで満開に見える写真が撮れます🌸

これは誰でも真似できますね👍

ここで更に2つ目の『出来るだけ木の幹や枝を写さないようにする』ことを意識します!

先程お伝えした通り、木の幹や枝が写れば写るほど満開には見えない!

つまり逆に木の幹や枝が写らなければそれだけ満開に見えるんです!f:id:HitoshiN:20220629194210j:image

この写真は木の幹を家族の後ろにくるようにして撮影しているのが枝の生え方からわかるでしょうか?このように木の幹に被写体がくるような向きで撮影することで、木は被写体で隠れてしまい桜の部分しか見えなくなります!

そのため、無駄なものが写らないように少し望遠で撮り、家族と桜しか見えないようにして撮ると満開に見えるのでぜひ試してみてください👍✨

 

最後の3つ目は『前ボケに桜を入れて写真の中の桜の面積を多くする』というテクニックです!

作例がこんな感じです!

f:id:HitoshiN:20220629194449j:image

このように手前にある桜を前ボケにすることで桜は画面の中の大半を占めており、桜と被写体のみに目がいくようになると思います!

これも桜が沢山綺麗に咲いていたんだろうなぁという想像をさせてくれる写真になります!

 

 

「桜を満開に見せる撮影テクニック3選」いかがだったでしょうか?

誰でも真似できる撮影方法ということで紹介させていただいたので、皆さんの中で1つでも参考になったり実践してみたいと思う撮影方法があれば嬉しいです‼️

是非桜を撮る時にはこれを思い出して撮ってみてください🌸

 

ではまた次のブログでお会いしましょう!ばいばい!