#8 初めての七五三撮影 背景や色味を意識した撮影

こんにちは。

看護師フォトグラファーの水野です!

f:id:HitoshiN:20220702091947j:image

今回は僕が初めて七五三撮影をさせていただいた撮影の様子をブログに書かせていただきます!

七五三というご依頼様にとって大切な記念となる日でしたので、最高な写真を撮るぞ!と意気込みすぎたせいか…

数日前から声が出なくなりました…😓

初対面の方の撮影で声が出なくなるのはかなり辛い😥

当日は「声出てくれー!」と願いながら朝を迎え

そんな希望も虚しく、声が出ない事実にガッカリ💦

落ち込んでいてもしょうがないため、もう撮影を頑張ってやるしかない!と思い現地へ行きましたが

こんな声が出ないフォトグラファーを優しく受け入れてくださるご依頼様で本当に安心しました!

当日はお子様とも楽しく接しながら撮影することが出来ました!

優しくイケメンなお子様でとってもいい子でした!

撮影場所

今回の七五三撮影の場所は

亀田天神社⛩です!

f:id:HitoshiN:20220711195411j:image

季節によって四季折々の風景を楽しむことが出来たり、太鼓橋という素敵な橋があったりスカイツリーが見えたりと、撮影スポットが沢山ある場所でした!

まさに七五三撮影には最適な神社ですね!

人気な場所なのか当日も七五三撮影の方が沢山いました。

さーそれでは現地まで車で向かい撮影スタート📸✨

 

撮影風景

撮影当日、ご依頼様は着物の着付けもあるため、僕は少し早めに到着するように現地に向かい、事前に撮影スポットの偵察✨

初めて行く場所の時は撮影スポット探しは必ずやっています!

f:id:HitoshiN:20220713194037j:image

ある程度神社の全体像を把握したあとにご依頼様と合流‼️

声が出ない僕を優しく受け入れてくださったご依頼様には今でも感謝2️⃣です。

 

まずは、拝殿へ移動してご祈祷を行います!

f:id:HitoshiN:20220713194801j:image

ご祈祷後には千歳飴を受け取りました!こういうのが子供にとっては嬉しいですね!
f:id:HitoshiN:20220713194805j:image

その後はご家族皆様で神社の中を巡りながらゆっくり写真を撮りました📸✨

f:id:HitoshiN:20220713194958j:image
f:id:HitoshiN:20220713195016j:image
f:id:HitoshiN:20220713195007j:image
f:id:HitoshiN:20220713195002j:image

七五三撮影で一番困るのは、「着物に疲れたお子様をどう楽しませながら撮影するか」です‼️

今回はご依頼様が準備してくださったコアラのマーチを美味しそうに食べていました✨笑

ご家族としては着物だし、お菓子は離してほしいなぁーと思う気持ちもわかりますが

まずはお菓子で機嫌を損ねないようにするのも大切な方法だと思います✨

明らかに最初よりも表情が良くなってきて

f:id:HitoshiN:20220713195011j:image

カメラにも慣れてきたのが写真からも伝わってきます🌸

f:id:HitoshiN:20220713195317j:image
f:id:HitoshiN:20220713195322j:image
f:id:HitoshiN:20220713195308j:image
f:id:HitoshiN:20220713195312j:image

 

僕の今回お気に入りの写真はこちらです🍀🍀

僕との撮影に少しずつ慣れてきてくれて僕が少し離れて撮影していると追いかけて来てくれました!

f:id:HitoshiN:20220713195424j:image

 

撮影後半は、着物ならではの刀を撮ったり

f:id:HitoshiN:20220713195527j:image
f:id:HitoshiN:20220713195534j:image
f:id:HitoshiN:20220713195530j:image

着物の背中の柄が綺麗に見える写真を撮ったりしました!

f:id:HitoshiN:20220713195656j:image
f:id:HitoshiN:20220713195653j:image
f:id:HitoshiN:20220713195700j:image

 

ここは背景の色がすごく綺麗な場所だったので色がより綺麗に出るフィルムシュミレーション『Velvia』でパシャリ📸✨

お菓子がなくてもカメラに慣れてきたので素敵な表情を見せてくれました!

f:id:HitoshiN:20220713195827j:image
f:id:HitoshiN:20220713195831j:image
f:id:HitoshiN:20220713195822j:image

 

神社で忘れていけないのが絵馬での撮影ですね‼️

僕は絵馬を背景に着物の柄を綺麗に見せるように撮るのが好きです!

f:id:HitoshiN:20220713200010j:image

f:id:HitoshiN:20220713200018j:image

 

最後まで沢山の笑顔を見せてくれました‼️‼️

f:id:HitoshiN:20220713200236j:image
f:id:HitoshiN:20220713200241j:image

 

フォトグラファーを目指すようになってから

写真の見る視点」がすごく変わりました!

フォトグラファーそれぞれが撮ろうとしてる写真の雰囲気やイメージは違っていて

だからこそ

この人に撮ってほしい」って思うんだと思います‼️

 

僕はどちらかというとパキっとした写真よりも

背景をぼかしたフワフワした写真を撮ることが多いフォトグラファーだと思っていますし

そういう世界観を意識して撮影しています‼️

しかし今回の七五三撮影で『背景をしっかり綺麗に撮る写真の撮り方』を学ぶことができました!

なぜなら 神社などで撮影する時には、背景の神社も隅から隅まで綺麗に写る必要があるからです!

せっかく神社で撮影しているのに神社がぼやけていたら嫌ですよね💦

こうやって文にすると当たり前のように聞こえますが、ボカす技術になれてしまったこの時期に僕にとって

あえてボカさない写真を撮るのはかなり意識しないと難しいことに気づきました。

背景のボケ感の調整には、「F値」というものが大きく関係しています‼️

※以前のブログでもF値について解説しているので、ぜひ読んでみてください!

結論から言うと…

F値という値を大きくして撮ることで背景までしっかり写るようになる」のです!

なので、その時その時のシチュエーションに合わせて細かくF値を変更しながら撮影する技術の大切さを今回の撮影で学べました!

これは今までにはない経験だったので、とても良い経験になり、忘れられない撮影になりました✨f:id:HitoshiN:20220713200014j:image

 

僕はまだまだプロのフォトグラファーではありません。

ですが、ここまで独学で写真を学び、沢山の方の撮影をすることで得た経験が自分のカメラ技術向上に着実に繋がっていると感じています‼️

こんな僕の写真を素敵だと言ってくれて撮影依頼をしてくれることが増え、2022年度の撮影依頼はほぼ埋まってしまいました!

これからもたくさんの人の笑顔を撮影し

自分の目に映る人だけでも幸せな瞬間を1枚の写真にしてプレゼント出来れば嬉しいです🌸

 

これからも七五三撮影はどんどん撮っていきたいと思っていますので、ご希望の方はご連絡お待ちしております‼️

 

では次のBlogでお会いしましょう!バイバイ✨