#9 2歳バースデーフォト 家族みんなでお祝い

こんにちは。

看護師フォトグラファーの水野です!

f:id:HitoshiN:20220717064913j:image

今回は2歳のバースデーフォトのご依頼があったのでその時の撮影の様子をブログ記事に書いていこうと思います。

誕生日というのは年に1回来ますし、お子様が複数人いる方の場合には複数回お祝いをしていますよね。

小さいうちは特に毎年お祝いしたり記念に写真を撮りたくなるものです🌸

小さい時期って本当にすぐに成長しちゃいますし、特に1歳とか2歳とか小さい時の姿はその時にしか見ることができない分、大切な記念の写真を撮っておきたくなるものだと思います!

今回のご依頼者様も今まで沢山スタジオなどで撮影してきたとのことですが、お金はかかりますし、ロケーション写真も撮ってみたいというご希望があり、今回はご予約して頂きました!

やっぱり自然の中で撮る写真って素敵だなぁと僕自身も改めて感じることが出来た撮影でしたので、撮影した写真をご紹介しながら撮影風景を書いていきますので、是非最後まで読んでいただき、誕生日撮影をしてみたいと思う方の参考になれば幸いです!

撮影場所

今回の撮影場所は…

岩槻城址公園

でした!

埼玉県中心に撮影をしているのもあり、岩槻城址公園は人気で今までも3組の方が岩槻城址公園で撮影しました!

ここは春は桜が凄く綺麗ですし赤い橋が有名な場所です!

他の季節も緑が凄く綺麗で、遊具があったり広場もすごく広いのでゆっくりシートを引きながら子供達のペースで撮影することが出来ます!

駐車場もそこまで混まないので、車が停められないということもほとんどないと思います。

埼玉で撮影したくて、芝生と一緒に撮りたいとか桜と一緒に撮りたいという方にはおすすめの場所だなぁと思いました!

 

撮影風景

今回は2人のお子様とご両親の4人で撮影を行いました!

普段はご両親ともお仕事で忙しくなかなか家族全員が揃った写真を撮る機会がないため、大切な思い出の写真が撮れるように頑張って撮影しました!

今回は小さいお子様もいたのでシートを引いて小物も準備していただいたおかげもあり、素敵な2歳の誕生日写真を撮ることが出来ました📸

しかし、2歳ぐらいのお子様の撮影の場合、だいぶ自由に歩いたり遊んだりできるような年齢になってきたのもあり、最初はなかなかシートを座ってくれません…笑

 

これは子供撮影あるあるだと思うのですが、僕はこんなふうになかなか座らない写真も好きです。

これが自然なんだと思います!大好きなジョージがいるのをじっと見ながら「2」の風船を持つこんな雰囲気も、どこか味があって好きな写真です✨

f:id:HitoshiN:20220725061837j:image

慣れたら少しずつ座ってくれて、大好きなジョージをずっと抱っこしていました🎶
f:id:HitoshiN:20220725061833j:image
f:id:HitoshiN:20220725061840j:image

下の写真は…「僕はジョージが大好きなんだ❤️」というメッセージが合うような写真でお気に入りです!めちゃくちゃ可愛い✨

f:id:HitoshiN:20220725062131j:image

慣れてきたら落ち葉を飛ばしてみたり
f:id:HitoshiN:20220725062128j:image

日頃お仕事で忙しいパパとも写真を撮ったり
f:id:HitoshiN:20220725062135j:image

大好きなママとも写真を撮って少しずつ撮影に慣れてもらいます!
f:id:HitoshiN:20220725062804j:image

写真だよーって構えず自然な感じの写真を撮ることが出来るのがロケーション写真の魅力だと思います!

下の子と一緒に座ってるだけでまたこの可愛さ❤️

f:id:HitoshiN:20220725063115j:image
f:id:HitoshiN:20220725063107j:image

冬の時期で一緒にセーター着てるのも可愛いですよね✨
f:id:HitoshiN:20220725063125j:image

子供は写真を撮ることが楽しいーって思う子の方が少ないと思います!

なので、必ず途中で飽きちゃいます!

そんな時のために使えるアイテムはやはりシャボン玉✨✨
f:id:HitoshiN:20220725063118j:image
f:id:HitoshiN:20220725063121j:image

シャボン玉があれば幻想的な写真も撮りやすくなります!

少しずつカメラマンである僕や写真を撮られることに慣れてきたら…

家族写真のチャンス!

このチャンスは本当に少ないので、ここで確実に撮るということの大切さや逆に難しさを毎回の撮影で感じています‼️

 

ここで家族写真を撮る時のワンポイントアドバイスは…

パパさんママさんは出来る限りずっとカメラの方を見る!」ということです。

お子様に「こっち向いててー!」と言ってもだいたい違う方向を見てしまうのでカメラを向くのは本当に一瞬ですし、気まぐれです😅

写真を見返していると子供はいい顔してるタイミングの写真でも案外ご両親がたまたまカメラを見ていないことがあります‼️

なので、今回のように家族みんながカメラを向いている写真を撮るためのコツは、大人はカメラを見続けることです🌸

あとはカメラマンが楽しませてなんとか子供達がカメラの方を見てくれるように頑張ります‼️‼️笑
f:id:HitoshiN:20220725063110j:image
f:id:HitoshiN:20220725063112j:image

 

ここで今回の撮影でFUJIFILMの色味の良さを凄く感じた写真がありますのでご紹介します!

下の写真今までと雰囲気が違く見えませんか?✨どこかフィルム調のような写真に見えませんか!?✨

f:id:HitoshiN:20220725064248j:image

今まではどちらかというと色味が綺麗で家族写真向けの色味で撮影してます!

この写真は、どこか昔ながらの深い色味で、小さなどろんこの手で大切な1枚の葉っぱを健気に両親に渡す写真…撮りながらもなんかすごくいい写真が撮れたなぁと感じたのを今でも覚えています📸✨少し、絵というか絵画のような雰囲気のある写真で額などに飾ったらいい感じになりそうだなぁと個人的に好きな写真の1枚です‼️

こんな写真も撮れるタイミングがあれば撮影してます!

ただの何もない公園でも、撮り方次第でここまで雰囲気の違う写真を撮れることが出来るんです✨

 

写真って凄く奥が深くて

正解なんてなくて

自由に誰でも撮ることができて

自分が素敵だと思えばそれは素敵な写真になる!

だから僕は写真が好きなんだと思います‼️

f:id:HitoshiN:20220725064245j:image

 

ここでお誕生日ということもあり、ご両親から自転車のプレゼント🎁

パパさんが頑張ってその場で組み立ててくれて

 

いざ乗車‼️‼️

 

……えっとー…なんとパパさんが初めに乗車してますね🤣笑

f:id:HitoshiN:20220726171153j:image

まさかの押す側をやりたがる息子さん!!!笑

可愛すぎます✨✨笑

 

ただ僕はこんな写真も大好きです❤️

逆に忘れられない思い出の1枚になりました‼️

f:id:HitoshiN:20220725070521j:image

f:id:HitoshiN:20220725070514j:image

ちゃんと後半は自分でも乗ってくれました✨✨
f:id:HitoshiN:20220725070504j:image

このように自転車に乗ってる様子を撮る時も

 

全体を写した写真から
f:id:HitoshiN:20220725070517j:image

少しアップにしつつ背景をボカして、雰囲気のある写真も撮ったりします!

同じ自転車の写真でも撮り方を変えるだけで雰囲気が違って見えますよね‼️

f:id:HitoshiN:20220725070511j:image

 

ある程度撮影が終わったら、気分転換も兼ねて遊具で遊べるのも岩槻城址公園の良いところですね✨

滑り台で遊んで

f:id:HitoshiN:20220725071017j:image
f:id:HitoshiN:20220725071014j:image

トーマスにも乗れて満足2️⃣!
f:id:HitoshiN:20220725071007j:image

ママさんは下の子をずっと抱っこしてくれていました‼️

今回の主役はお兄ちゃんでしたが、何枚か下の子も撮ってあげると思い出になると思いパシャ2️⃣📸✨
f:id:HitoshiN:20220725071000j:image
f:id:HitoshiN:20220725071020j:image
f:id:HitoshiN:20220725071010j:image

下の子も目がくりくりでめちゃくちゃ写真映えするお顔でした🌸

ママさんも下の子との写真も撮れて喜んでいただきました🍀✨
f:id:HitoshiN:20220725071004j:image

 

今回の撮影は、ほぼシートの上での撮影と広大な広場で遊んでいる様子の写真だったので、普通に撮ると普通の写真しか撮れないのが難しいところです😓

そんな時、僕は地面スレスレからのアンダー撮影をするのが好きです🍀

地面に生えている草や葉っぱをボカして撮影することで普段の写真とは違う雰囲気で撮れたり

f:id:HitoshiN:20220725071455j:image

目では見えないような景色が撮れます📸
f:id:HitoshiN:20220725071516j:image

「葉っぱあげるー!」という声が聞こえてくるような写真も素敵です✨
f:id:HitoshiN:20220725071506j:image

最後はまた家族みんなで撮影頑張ったねー!ってところをパシャリ📸✨
f:id:HitoshiN:20220725071459j:image

笑顔が素敵ですね✨
f:id:HitoshiN:20220725071509j:image

撮影お疲れ様でした🌸
f:id:HitoshiN:20220725071503j:image

 

お仕事が忙しくなかなか普段は家族で集まる機会が少ないと思うので

今回の貴重なお時間を素敵な写真として切り取ることが出来て僕もとても嬉しかったです🌸

写真納品後は「友達にも自信を持ってお勧めできる素敵な写真で嬉しい‼️」というお言葉を頂きました!

 

看護師の仕事をしながらフォトグラファーとしても活動するのは正直大変なことも沢山あります‼️

しかし、今回のようなお言葉を頂くと、それが僕の活力となり、もっと2️⃣沢山の人に素敵な写真をお送りしたいなぁと思う気持ちが強くなります✨

 

僕はまだプロではありませんし、当たり前ですが僕よりも写真が上手な人は沢山います!

趣味だと思われればそれまでですが、僕は今のフォトグラファー活動を『趣味』という気持ちではやっていません!

僕は『プロフォトグラファー』を目指しています!!まだまだ技術もカメラ機材もプロには及びません!だからこそ、数年かけて経験を積み、機材もある程度プロとしてもやっていけるようなものが揃ったら、また活動していく方法や無料撮影ではなく有料撮影に移行していく可能性があります!なので、逆に無料撮影している期間に沢山撮影依頼していただけるといいかなぁと思います。

 

30歳を超えてから始めたこの新しい挑戦に今は本気で取り組んでいて

この1年半で少しずつ『僕にしか撮れない写真』というものが見えてきて

僕の写真を見て素敵だなぁと思ってくれる人が少しずつ増えてきて

本当に素直に嬉しいです‼️

 

これからも看護師フォトグラファーとして頑張って活動していきます✨

最近では撮影依頼された方とお子様の体調や医療関係についてご相談頂くこともありました!

僕のわかる範囲でご相談にお答えさせていただいています!

これも看護師フォトグラファーの利点ですね‼️笑

何かあればご相談してください!

 

これからも毎月15日、30日の月2回のブログ投稿していきますので、是非読んであげてください‼️

 

ではまた次のブログで👍